ぐるなび(東京都千代田区)は、11月1日より「無断キャンセル保険」の提供を開始した。
同サービスは、飲食店のネット予約において、無断キャンセル発生時にキャンセル料を回収できなかったことにより被る損害を補償する保険。ぐるなび加盟店が同社サイト経由で予約を受けた際に補償の対象となる。東京海上日動火災保険と楽天損害保険が引受保険会社として保険商品を運用する。
経済産業省が2018年11月に公表した「No show(飲食店における無断キャンセル)対策レポート」によると、無断キャンセルによる飲食業界の被害額は年間で約2000億円、予約全体に占める無断キャンセルの割合は約1%と推計されている。同社は、サービスの提供により飲食店の損害を軽減し、No show対策のサポートを強化するとしている。
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