調査リポート
「よく買う冷凍食品・レトルト食品」 チャーハン、麺類を抑えて1位になったのは?(2/2 ページ)
リサーチ会社のクロス・マーケティングは、「冷凍食品・レトルト食品に関する調査(2021年)」を実施した。普段よく買う冷凍食品は? 男女間で差はあるのか? などを調査した。
使用するタイミングはいつ?
使用タイミングを尋ねたところ、「食事の品数を増やしたいとき」(39.8%)が1位。次いで「料理をする時間がないとき」(38.7%)、「主食として使いたいとき」(37.8%)と続いた。男女別では、女性は「料理する時間がないとき」(45.9%)、男性は「主食として使いたいとき」(41.4%)となった。
商品を選ぶ時や、買って家で使う際に考えることを聞いた。4割の人が「時短になるので助かる」「おいしそうに感じたものを選ぶ」と回答した。また、「電子レンジで調理できるものを選んでいる」と回答した人も35.0%おり、鍋やフライパンを使わず調理できることを基準に選んでいる人が多いようだ。
総務省の調査によると、2人以上の世帯における冷凍食品の年間購入額は2015年以降、右肩が上がりで増えていることが分かった。20年はコロナ禍の巣ごもり需要により、購入額は8787円で前年(7818円)と比べて112.4%となっている。
調査は、47都道府県在住の20〜69歳の男女を対象にインターネットで実施。期間は11月12〜14日で、有効回答数は1100人。
関連記事
- サンコー、沸かしてそのまま飲める「マグケトル」発売 「面倒くさい」を解消
「おもしろ家電」メーカーのサンコーは『沸かしてそのまま飲める「おひとりさま用マグケトル」』を発売した。マグカップとケトルが合体した製品で、お湯を沸かすのにキッチンに行ったり、少量のお湯を沸かしたりする「面倒くさい」を解消する。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 給料日のプチぜいたくランキング6位は「スタバに行く」 トップ5は?
ビズヒッツは「給料日のプチぜいたくランキング」を発表した。「スタバに行く」が6位にランクインした。トップ5は? 男女別でもランキングを算出した。 - インスタントヌードル専用の「保温マグ」誕生 アウトドア利用を見込む
インスタントヌードルの保温に適したステンレスマグ「NOODLE GOMUG」が発売。最後まで温かい状態をキープしたいという需要に訴求する。そのほか、アウトドアでの利用なども見込んでいるという。 - コクヨ、「社長のおごり自販機」の実証実験 コミュニケーションのきっかけ作りに
コクヨは「社長のおごり自販機」の実証実験を実施した。社員が2人集まり、社員証を同時にタッチすると無料で飲み物がもらえる仕組みだという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.