ニュース
ワークマン、“本業重視”の姿勢を強調 東京・板橋に「ワークマンプロ」出店:職人が入店しやすいデザイン(1/2 ページ)
ワークマンが12月2日、職人向けの新業態「WORKMAN Pro(ワークマン プロ)」の1号店となる板橋前野本通り店(東京都板橋区)をオープンする。
ワークマンは12月2日、職人向けの新業態「WORKMAN Pro(ワークマン プロ)」の1号店となる板橋前野本通り店(東京都板橋区)をオープンする。作業服などのプロ向け製品を中心に取りそろえ「原点重視」の姿勢を強調。初年度は全店の平均売上の約1.3倍となる2.1億円の売り上げを目指す。
同社はこれまで、プロ向け製品を購入する建設業などの職人と一般客が共存する「WORKMAN Plus(ワークマン プラス)」や一般客向けの商品に特化した「#ワークマン女子」の出店を加速していた。その一方で、従来の顧客層であった職人からは「悲報!俺たちのワークマンはどこへいった」「女性客や子ども連れの客が多く店舗に入りにくい」といった声があがっていたという。
そこで、職人のお客が多いワークマン店舗を改装し「原点重視」の姿勢を強調。ロゴは黒を基調としたデザインとし、店舗の内外装も職人が入店しやすいデザインを採用した。
また1号店を除いて、全てワークマン既存店からの改装とする。需要が高いエリアに出店している売上2億円以上のワークマンを中心に改装を進め、10年後にはプロが200店、プラス900店、女子400店の1500体制とする。
関連記事
- ワークマン、見た目や素材にこだわった作業服を展開 新業態「プロ」の“シンボル的製品”
ワークマンは2021年12月、東京都板橋区に職人向けの新業態「WORKMAN Pro(ワークマンプロ)板橋前野本通り店」をオープンする。 - ワークマン、ソロキャンパーらと開発した「はっ水リュック」発売 “ついで買い”から成長カテゴリーへ
ワークマンは7月28日、ソロキャンパーやバックパッカーと共同開発したはっ水リュックを発売すると発表した。 - ワークマン、防水防寒作業服「AEGIS」から、カジュアル向けアイテム発売
ワークマンが、高機能レインウェアブランドとして展開するPB「AEGIS(イージス)」シリーズから、カジュアル仕様のコートやジャケットを発売する。 - ワークマン、「一般靴」カテゴリーが100億円規模に 新たに高はっ水・防水シューズ発売
ワークマンが販売する「アクティブ ハイクシューズ」(1900円)が好調だ。2020年に販売を開始し、年間で50万足を売り上げた。 - ワークマンが「女子」に「プロ」と続々出店するワケ 女子店“本命”の路面店オープン
ワークマンは6月17日「#ワークマン女子 南柏店」(千葉県流山市)にオープンする。これまで出店してきた駅チカの商業施設内の店舗とは何が違うのだろうか。オープン前の店内を取材してきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.