2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

フリーターからの就職に役立った資格 1位は「簿記」、2位以下は?200人強に聞いた(2/2 ページ)

ビズヒッツは、フリーターから資格を生かして就職した人に「就職活動で役立った資格に関する意識調査」を行った。フリーターからの就職に役立った資格1位は「簿記」だった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

資格を取るための勉強方法は?

 資格取得のための勉強方法を聞いたところ、1位は「独学」(74人)、2位は「資格・語学スクール」(38人)、3位は「専門学校」(23人)だった。


資格を取るための勉強方法は?

 1位の「独学」と答えた人は、「試験の難易度的に独学で大丈夫だと思ったから」(同26歳女性、危険物取扱者)、「仕事をしながらスクールに通うことが難しかったので、独学で勉強した」(同29歳女性、簿記2級)、「その時はお金がなかったため」(同32歳男性、行政書士)などの声が聞かれた。独学の具体的な方法として「過去問を解く」「書店で参考書を購入」という回答があった。

 2位の「資格・語学スクール」と答えた人からは、「短期集中で資格を取得したかったから」(同26歳男性、簿記2級)、「独学では難しいと思ったし、スクールに通えば卒業後の就職につながると思ったから」(同27歳女性、ディスプレイコーディネーター)などの声があった。「ひとりだとモチベーションが続かないから」という人もいた。

 3位の「専門学校」と答えた人からは、「学校へ行かないと取れない資格だった」(同21歳女性、歯科衛生士)、「働きながらでも専門学校へ通学できたから」(同32歳男性、柔道整復師)などの声が聞かれた。

 今回の調査は、フリーターから資格を生かして就職した経験がある人を対象に、インターネットで行った。期間は21年10月7〜28日、有効回答数は212人(女性118人/男性94人)。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る