調査リポート
顧客体験価値ランキング 3位「サントリー」、2位「ワークマン」、1位は?(1/4 ページ)
C Space Tokyoは18歳以上の一般個人1万507人の回答を元に、ランキングを作成した。
インターブランドジャパン(東京都渋谷区)は、顧客体験価値(CX:Customer Experience)に関する調査結果を発表した。ランキング1位は「星野リゾート」、2位は「ワークマン」、3位は「サントリー」という結果に。
「顧客体験価値(CX)ランキング」は、「顧客体験価値(CX)スコア」を数値化・分析したもの。顧客が求める体験価値の5つの要素(「私向けのものだと思える」「私にとって意味がある」「オープンで、正直である」「私の立場で考えてくれる」「いい気分にさせてくれる」)を数値化し、顧客視点での体験を通じたブランド価値を可視化することを目的としている。
1位「星野リゾート」
顧客体験価値(CX)ランキングの1位は「星野リゾート(前年比+0.71)」だった。特に20代から高い評価を得ている。顧客体験の5つの要素のうち、「私にとって意味がある」「オープンで正直である」「いい気分にさせてくれる」が高く評価されていた。
同社には「行くたびに最高の体験ができる。接客に思いやりがあり、非日常を味あわせてくれる」(30代女性)、「ホテルのコンセプトが明確」(40代男性)といった意見が寄せられた。なお宿泊の実体験以外のノンユーザーからの支持が全体の49%にのぼり、ブランドの姿勢や取り組みへの評価も高かった。
関連記事
- 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。 - 「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
「年商1億円企業」の社長はどのくらいの給料をもらっているのか? - 上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
上場企業の「想定時給」ランキング……。3位三井物産、2位三菱商事に続き「ぶっちぎり1位」になったのは? - 冬のボーナス実態調査、半数近くが支給されず 予定額1位は「20万円〜30万円未満」
フリーウェイジャパンは中小企業、零細企業の従業員や代表取締役を対象として「2021年度冬のボーナス実態調査」を実施。その結果、冬のボーナス支給を予定している人は47.2%、支給予定額に納得している人は66.7%だった。 - 正社員の「平均ボーナスランキング」 最もボーナスが高い職業は?
転職サービス「doda」が「平均ボーナスランキング」を調査。全国の正社員として働く22歳〜59歳の男女から集めた、1万5000件の回答をまとめた。 - 事務職のボーナス支給額ランキング 1位はIT事務で「56万3000円」
正社員で働く全国の事務職200人を対象にした2020年冬のボーナス調査の結果。ボーナスの支給があったのは全体の72%(143人)で、平均支給額は34.7万円だった。 - 夏ボーナス平均支給額は43.9万円 昨対比6.3%減
2021年度の夏ボーナス平均支給額は43.9万円で、前年に比べて6.3%減だった――。 - 大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
英国の教育専門誌「Times Higher Education」は、日本の大学の「教育力」を示す「THE世界大学ランキング日本版 2021」を発表した。 - 首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
全国9地域457大学のブランドランキングは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.