調査リポート
顧客体験価値ランキング 3位「サントリー」、2位「ワークマン」、1位は?(2/4 ページ)
C Space Tokyoは18歳以上の一般個人1万507人の回答を元に、ランキングを作成した。
2位「ワークマン」
2位の「ワークマン」は昨年の圏外から大きく躍進し、本年は2位にランクイン。顧客体験の5つの要素のうち、特に「私向けのものだと思える」「私の立場で考えてくれる」の評価が他ブランドよりも高く、特に現ユーザーからの支持を得ていた。
利用者からは「こういうところまで考えてモノづくりをしているのかというところ」(50代女性)、「より使いやすく快適に使用できるような工夫があちらこちらにあり、働く身体にフィットしている」(60代女性)、「品質が良く安い。ターゲット層が明確でターゲットが求めているものを開発している」(30代男性)といったコメントがある。40〜50代を中心に幅広い世代から顧客に寄り添った商品開発が評価されていた。
3位「サントリー」
ランキング3位の「サントリー(前年比+0.01)」は、5つの顧客体験の要素全てにおいてTOP5のブランドとなった。
利用者からは「最近、プレミアムモルツなど、本当においしくなったと思う。これは、技術とともに、お客さまの嗜好(しこう)を詳しく調べ、理解し、商品に反映しているからこそだと思う」(50代男性)、「基本の水を大切にしていたり、森を育てたり環境問題にも良く取り組んでいるから」(40代女性)といった意見が寄せられ、商品だけでなく企業ブランドの姿勢も高く共感されていた。
関連記事
- 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。 - 「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
「年商1億円企業」の社長はどのくらいの給料をもらっているのか? - 上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
上場企業の「想定時給」ランキング……。3位三井物産、2位三菱商事に続き「ぶっちぎり1位」になったのは? - 冬のボーナス実態調査、半数近くが支給されず 予定額1位は「20万円〜30万円未満」
フリーウェイジャパンは中小企業、零細企業の従業員や代表取締役を対象として「2021年度冬のボーナス実態調査」を実施。その結果、冬のボーナス支給を予定している人は47.2%、支給予定額に納得している人は66.7%だった。 - 正社員の「平均ボーナスランキング」 最もボーナスが高い職業は?
転職サービス「doda」が「平均ボーナスランキング」を調査。全国の正社員として働く22歳〜59歳の男女から集めた、1万5000件の回答をまとめた。 - 事務職のボーナス支給額ランキング 1位はIT事務で「56万3000円」
正社員で働く全国の事務職200人を対象にした2020年冬のボーナス調査の結果。ボーナスの支給があったのは全体の72%(143人)で、平均支給額は34.7万円だった。 - 夏ボーナス平均支給額は43.9万円 昨対比6.3%減
2021年度の夏ボーナス平均支給額は43.9万円で、前年に比べて6.3%減だった――。 - 大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
英国の教育専門誌「Times Higher Education」は、日本の大学の「教育力」を示す「THE世界大学ランキング日本版 2021」を発表した。 - 首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
全国9地域457大学のブランドランキングは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.