調査リポート
ブラックフライデーの購入先 Amazonや楽天を抑えた1位の店は?:購入商品の総額は?(2/2 ページ)
ソフトブレーン・フィールドが、3009人を対象に「ブラックフライデーセールの利用状況」についてアンケートを実施した。
購入カテゴリーは食品・日用雑貨・衣類など生活必需品が目立つ
購入カテゴリーのトップ3は「食品・飲料(日常使い)」「衣類」「消耗品・日用雑貨」の生活必需品だった。特に「食品・飲料(日常使い)」は、どの年代においても、半数を超える結果となった。
利用者からは、「イオン店舗では、カップラーメンが半額だった」(30代男性)、「ヨークベニマルで、食品詰め合わせを購入」(30代女性)、「au Pay マーケットで飲料水が定価の4割引きだった」(40代女性)といったコメントが寄せられた。
最後に、22年の「ブラックフライデーセール」の利用意欲について尋ねた。その結果、81.4%が「利用したい」と回答した。今年利用した人(44.8%)を倍近く上回っており、消費者の期待や関心の高さがうかがえる結果となった。
一方、不便や残念に感じたこととして、「タイムセールの人混みが気になって仕方なかった」「レジで15分以上待たされた」といった実店舗での体験談や、「サイトが込み合ってログインできず、ログインしたら品切れ」「事前にエントリーしていないとポイントアップしないことに後から気づいて損した」など、オンラインショップでの不満の声が挙がった。
同社は「消費者にスムーズな買い物体験を提供するため、工夫できる点がまだありそうだ」と指摘する。
調査はインターネットにて、12月6〜7日に実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ガソリン代節約のためにやっていること 「空気圧の点検」「エンジンオイルの交換」を抑え1位となったのは?
ソニー損害保険が「全国カーライフ実態調査」を実施。ガソリン代や燃料代を節約するためにやっていることを聞いたところ……
国内78銀行の平均年収は606万6000円 3年ぶりトップに返り咲いた銀行は?
東京商工リサーチは8月11日、国内78の銀行における2021年3月期の平均年間給与が606万6000円だったと発表した。
ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。
独学で取得した資格 「FP」や「宅建」を抑え1位となったのは?
独学でも取りやすい資格にはどのようなものがあるだろうか。ビズヒッツが、独学で資格を取得したことがある男女500人に調査した。
次に買いたい車 ダイハツ「タント」を抑えて1位になったのは?
ソニー損害保険が実施した「全国カーライフ実態調査」。主に運転している車のボディータイプを聞いたところ「軽自動車」が41.3%で最多となった。次に買い替える時に購入したい車は?

