2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

業績が苦しくても、ボーナスを絶対に支給すべき理由 どうやって実現?Q&A 総務・人事の相談所(1/2 ページ)

「コロナの影響で売り上げが落ち込んでいて、次回賞与の支給を見送ろうと考えていますが、問題ないでしょうか」──この質問に、筆者は「法律的には問題はありませんが、経済的には問題があります」といいます。どういうことでしょうか?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

Q&A 総務・人事の相談所

総務や人事の現場で起こる疑問を、Q&A形式で回答します。

Q これまで、最低でも夏冬それぞれ1カ月分の賞与を支給してきました。しかし、直近2年間はコロナの影響があり、売り上げが落ち込んでいます。次回賞与の支給を見送ろうと考えていますが、問題ないでしょうか。

A 法律的には、賞与は支給しなくても問題ありません。しかし会社にとって、かえって効率が悪くなる場合があるので、経営が苦しいときでも賞与を固守し、人員を削減する方が合理的です。

 とはいえ、賞与を絶対に減らさないとすると、少しでも会社の業績が下がったときは人員を削減しなければならなくなってしまいます。そこで、どのような仕組みを作るべきかを解説します。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る