調査リポート
ネットショッピングで最も重視するポイント1位は「価格」 2位は?:「ファンくる」調べ(2/2 ページ)
「ファンくる」を運営するROI(東京都千代田区)が、コロナ禍におけるネットショッピング利用についての意識調査を実施した。
食品をネットで購入するうえで最も重視するポイントは価格
「ネットで食品を買う際、どのような基準で購入しているか」という問いの最多は「安価であること」(44%)だった。次いで、「産地直営であること」(17%)、「早く届くこと」(11%)と続いた。
年代別に見ると、20代、30代では「早く届くこと」がいずれも15%と、他の年代に比べ高くなった。また、「産地直送であること」は年代が高くなるにつれて増加し、60代以上では31%が回答している。
ネットショッピングで購入した食品は、「ドリンク(水や清涼飲料水など)」が52%とトップだった。次に「お米、雑穀」「スイーツ、スナック菓子」がいずれも48%と並んだ。
今後のネットショッピングの利用意向は高く、95%が利用したいと回答した。今後ネットショッピングで最も購入したいものは「食品・飲料」で34%だった。次いで「生活雑貨・日用品」(32%)、「ファッション」(10%)と続いた。
調査は、全国936人の男女を対象にインターネットにて実施。期間は2021年12月15〜20日。
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