2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「在宅で トイレも含めて 55歩」 サラリーマン川柳、優秀100句を発表第一生命発表(2/3 ページ)

「第35回 サラリーマン川柳コンクール」の優秀作品100句が発表された。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

「久しぶり 妻とお出かけ 接種場」

 新型コロナウイルスが未だ猛威を振るう中、日本でもワクチン接種が開始され、接種開始初期には副反応が注目の的になった。今回選出された100句にもワクチン接種と絡めた作品が多数入選した。「ワクチンの 副反応よ もうデルナ」とその辛さを嘆く作品がある一方、「お肌より 副反応で 若さ自慢」「久しぶり 妻とお出かけ 接種場」といった川柳も寄せられた。

サラリーマン川柳
ワクチン接種に関する作品も(画像はイメージ)

 昨年の流行語大賞トップ10にも選出された「うっせぇわ」。このワードを盛り込んだ作品もランクインした。上司や家族に感じたモヤモヤを直接相手に伝えられずに、「にこやかに マスクの下で 『うっせぇわ!』」「うっせえわ 夢の中だけ 妻に言う」のように、心の中で叫んでいる様子を詠んだ句もあった。

サラリーマン川柳
選出作品56〜84句
サラリーマン川柳
選出作品85〜100句

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る