カカクコム(東京都渋谷区)が運営する購買支援サイト「価格.com」は1月27日、「価格.com 自動車保険 満足度ランキング2022」を発表した。総合上位3社は昨年同様、ダイレクト系損保が占める結果となり、総合1位はセゾン自動車火災保険となった。
昨年同様に総合満足度で上位となったダイレクト系損保は、充実したロードサービスや、事故時の対応、顧客対応などに加え、保険料も比較的低く抑えられている点が全体的な評価につながったと考えられる。
総合1位となったセゾン自動車火災保険(80.89ポイント)は、昨年7位から大きく順位を上げた。2位はソニー損害保険(78.85ポイント)で「補償内容」「顧客対応」「事故対応」の3部門で満足度が高く、3位の三井ダイレクト損害保険(77.69ポイント)も、昨年6位から順位を上げる結果となった。
部門ごとに見てみると、保険料部門では昨年8位のセゾン自動車火災保険(82.56ポイント)が大きく順位を上げトップに。インターネットでの直接契約により中間コストを削減し、保険料として還元するダイレクト系損保が今回も高評価を得ており、調査した価格.comは「自動車保険を検討する材料として保険料の割安さは重要な要素となっていることが見てとれる」と指摘する。
セゾン自動車火災保険は、補償内容部門でも82.73ポイントを獲得し1位となった。主要な補償である「対人賠償保険」「対物賠償保険」「人身傷害補償保険」「車両保険」に加え、ロードサービスや医療相談サービスなども利用できる保険会社が高く評価される傾向にあるようだ。
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