顧客対応・事故対応部門は「ソニー損害保険」がいずれも1位
顧客対応部門では、ソニー損害保険(78.33ポイント)が昨年に続き1位となった。「オペレーターの丁寧な対応やインターネット画面の分かりやすさなど、ダイレクト系損保でも適切な案内が実現されている点が高評価につながったと考えられる」と価格.comは分析する。
最近ではスマートフォンからの申し込みが分かりやすくなり、不明な点はそのまま電話やチャットでオペレーターが回答可能な損保も登場している。
事故対応部門でもソニー損害保険(昨年2位、81.48ポイント)が1位だった。事故の際に、親身な対応やけがに対する気遣いなどが安心感につながると高い評価を得た。また実際の事故対応では、迅速かつ的確で丁寧な対応が評価され、そこから会社の信頼につながり上位を獲得する傾向にあると考えられる。
調査は、価格.com利用者のうち、調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時などに保険会社に連絡をしたことのある20〜60代の男女を対象に実施した。調査期間は21年5〜10月で有効回答数は4149人。
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