コラム
鉄道の“座席”から生まれた! 「モケット」を使ったグッズが2倍ペースで売れている:週末に「へえ」な話(4/4 ページ)
鉄道車両のシートを使ってグッズを販売したところ、売れに売れている。商品を手掛けたのは、老舗織物メーカーの「日本シール」。どんなアイテムが人気を集めているのかというと……。
抗ウイルス加工が人気
日本最初の鉄道は1872年に開業していて、今年で150年目を迎える。当時のモケットは輸入品が使われていたが、国策として国産化の動きが強まった。その後、いろいろな素材を使って、さまざまな柄のシートが登場したわけだが、最近はどんなモノが主流となっているのだろうか。
竹野さんに聞いたところ「コロナの感染が広がったので、抗ウイルス加工のニーズがものすごく高いですね」とのこと。ということは、モケットを使ったアイテムにも、抗ウイルス加工されたモノが登場するのかも? と思ったが、「いまのところその予定はありません。気になるようでしたら抗菌スプレーを購入して、消毒するのはいかがでしょうか?」とも。
はっ、その通りである(稚拙な質問をして、気持ちがブルー)。
関連記事
- CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
CD市場が苦戦している。売り上げが減少しているわけだが、CDをスマホに取り込むアイテムが登場し、人気を集めている。商品名は「ラクレコ」(バッファロー)。なぜ売れているのか調べたところ、3つの要因があって……。 - 渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
長距離バスの運行などを手掛けているWILLERが「月5000円で乗り放題」のサブスクプランを打ち出したところ、利用者がじわじわ増えている。4カ月ほど運営してみて、どんなことが見えてきたのかというと……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - マンションに自転車店が駆けつけて、1日26万円も売れている理由
都市部のオフィスにキッチンカーが戻ってきた。カレーやハンバーなどを購入するためにビジネスパーソンが並んでいるわけだが、気になる店を見つけた。自転車の修理・点検である。移動営業をしてもうかっているのかどうか、気になったので担当者に話を聞いたところ……。 - “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。しかも、20年も売れ続けていて……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.