ニュース
日用品・化粧品の値上げ、どれだけ許せる? 最多は「3%未満」:4000人に聞いた(2/2 ページ)
「日用品・化粧品の購入に関する意識調査」を実施した。日用品・化粧品の10%を超える値上げは「許容できない」と回答した人が全体の約9割を占めた。値上げの事実を公表してほしいという意見も多く上がった。
消費者が許容できる値上げは何%?
最近は原材料費や運送費の価格上昇により、商品の値上げが相次いでいる。消費者が許容できる値上げ幅はどのくらいなのだろう。
この1年で日用品・化粧品の値段に変化を感じたか聞いたところ、半数以上が「値段は変わらない」と回答した。しかし、「少し値上がりしていると感じる」(39.3%)、「とても値上がりしていると感じる」(6.2%)と、値上がりを感じている人は45.5%に上った。
次に、日用品・化粧品が値上がりした場合の許容できる値上げ幅を聞いた。その結果、「3%未満」が最も多く30.9%だった。次いで「3%以上5%未満」(30.8%)、「5%以上10%未満」(26.1%)という結果に。約9割の人が10%を超える値上がりを許容できないということが分かった。
消費者からは「いつの間にか内容量が減っていることが多いので、本当にお得なのかよく分からなくなっている」(女性・40代)、「安定している価格のものを購入するが、値上げの際はきっちり『上がりました』と表示してほしい」(男性・60代)など、値上げの事実を公表してほしいという意見が多く見られた。
調査は1月6〜11日、20歳以上の男女を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は4000人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
サーティワン、来店客減でも過去最高益 今年は「4本柱」を強化
B-R サーティワン アイスクリームは2021年、コロナ禍で来店客数は減少したものの過去最高益を記録した。同社は31年までに税引前利益31億円を目指すと発表しており、22年度は「4本柱」を強化し、攻勢をかける。
「1都3県・住みたい駅ランキング2022」 目黒駅、新宿駅を抑えた1位は?
ハウスマートは「1都3県・住みたい駅ランキング2022」を発表した。1位は「渋谷駅」、2位「新宿駅」、3位「目黒駅」と続いた。
「FAXを使ったことがない」10〜20代の65%、「知らない」人の割合は?
「FAX」を知っている人はどのくらいいるのだろうか。10〜20代の人に聞いたところ「使ったことがない」は65%。SheepDog調べ
20代の9割が「副業をしたい」と回答! 理由は「収入を増やしたい」
勤務する会社で副業が認められていたら「副業したい」と回答した20代が約9割。副業を希望する理由は「収入を増やしたい」が最多。9割以上が「転職前に、副業で仕事内容や相性を確かめる機会があったら活用したい」。
「カルピスウォーター」、パッケージをリニューアル おいしさを直感的に伝えるデザインへ
アサヒ飲料は「カルピスソーダ」「カルピスウォーター」のパッケージをリニューアルすると発表。おいしさを直感的に伝えるパッケージデザインに変更する。2月に「カルピス THE RICH」「カルピス THE RICH クリーミー」を発売する。

