ニュース
アスクル、100%リサイクルペットボトル使用の天然水を発売 "あえてラベル付き"のワケ:ビジネス・おもてなしシーンでの需要を喚起する
アスクルが100%リサイクルペットボトルを使用した天然水を発売した。"あえてラベル付き"にすることで、ビジネスシーンでの需要を喚起する。ラベルにも植物由来原料を75%使用した。
アスクルは2月21日、100%リサイクルペットボトルを使用したオリジナル天然水「つながる天然水」を販売すると発表した。"あえてラベル付き"にすることで、職場やサービス業における接客・おもてなしシーンでの需要を喚起する。
同社はコロナ禍で小容量のペットボトル飲料の売れ行きが大幅に伸びていると指摘。「つながる天然水」は小型の310ミリリットルに設計し、飲みきれる仕様にした。
また、「おもてなしの場面では、安心感のあるラベル付きの飲料で提供したい」という利用者の声を受け、ラベルレスが飲料業界のトレンドにもかかわらず"あえてラベル付き"にした。ラベルデザインは、スウェーデンのデザイナーとコラボレーションし、「波」をモチーフに6種類用意した。
ラベルには植物由来原料を75%使用。ペットボトル本体とラベルの両方に環境配慮型素材を使用した。同社は「100%リサイクルペットボトルは従来に比べてわずかに透明度が低いが、環境配慮のために今できることを優先した」という。
1箱30本入りでの販売で、価格は1944円。「ASKUL」「ソロエルアリーナ」で販売している。
関連記事
- イオン、紙・木製カトラリーの導入を発表 プラ削減に向けて
イオンは紙・木製のカトラリーを導入すると発表した。年間で約150トンのプラスチック削減を見込み、2022年上期中に完全切り替えを目指す。ペットボトルの100%再生、植物由来素材への転換にも取り組むなど、脱プラスチックに向けた取り組みを強化する。 - ローソン、穴開きスプーンとフォークを導入 プラ削減の一環
ローソンが穴開きスプーンとフォークの導入を発表。プラスチック資源循環促進法の施行に合わせて導入開始する。木製スプーンの導入も選択制に。 - 2022年2月22日は「スーパー猫の日」 好きな猫種ランキング、1位は?
2022年2月22日は「スーパー猫の日」と親しまれている。好きな猫種ランキング1位は「スコティッシュ・フォールド」だった。次いで2位は「混血猫」、3位は「マンチカン」という結果に。 - お金や資産を増やすためにしていること 50〜60代の3位は「宝くじを買う」、2位と1位は?
50〜60代がお金や資産を増やすためにすること、3位は「宝くじを買う」だった。1位は「節約」、2位は「貯金」という結果に。投資への関心も高まっており、取引率も上昇している。 - 好きな菓子パン・総菜パンランキング2位は「カレーパン」 1位は?
好きな菓子パン・総菜パンランキング1位は「サンドイッチ」という結果に。2位「カレーパン」、3位「あんパン」と続いた。パンを1日1回以上食べる人は30%を超え、高齢者層に多いと分かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.