スーパー、コンビニでよく購入するスイーツ 2位は「プリン」、1位は?(1/2 ページ)
モンテールは「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2022」を発表した。スーパー、コンビニでよく購入するスイーツやスイーツ好きな都道府県について調査した。
洋生菓子を製造・販売するモンテール(埼玉県八潮市)は「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2022」を発表した。スーパー、コンビニでよく購入するスイーツ1位は「シュークリーム」(70.2%)だった。
「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2022」は同社が07年より毎年実施している「スーパー・コンビニの洋生菓子」に関する経年変化をまとめた調査に加え、今年度は「47都道府県別のスイーツ事情」について調査・分析した内容も盛り込まれている。
スーパー、コンビニでよく購入するスイーツ2位は「プリン」(49.1%)、3位は「エクレア」(39.8%)だった。男女別では、男性は全体ランキングと同様の結果に。女性は3位に「ロールケーキ」(39.0%)がランクインした。
スイーツを購入する場所の1位は「スーパー」(60.4%)だった。2位以降は「コンビニ」(53.3%)、「専門店」(21.0%)と続いた。スーパーは8年連続で首位を獲得した。
同社は「スイーツの購入には身近なスーパーやコンビニを選ぶ人が多いことが分かる一方、昨年よりスーパーは7.1ポイント、コンビニは5.1ポイント購入率が減少した。代わりに、14年に4.2%だったドラッグストアが今年度は10.7%と過去最高の数値となった。ドラッグストアでも食料品などの取り扱いが増え、スイーツも購入できるようになったことが影響している」と分析する。
スーパーのスイーツの魅力1位は「価格」(78.7%)、2位は「味・おいしさ」(63.8%)、3位が「手軽に変える」(49.4%)だった。コンビニスイーツの魅力1位は「味・おいしさ」(68.9%)だった。4位には「新商品が頻繁に出る」がランクイン。新商品のサイクルの早さに魅力を感じる人が多いことも分かった。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - ローソン×ゴディバ 新作スイーツ、パン4品を発表
ローソンは2月1日、GODIVA監修のスイーツ2品、パン2品の合計4商品を全国のローソンで発売する。2017年のコラボから、これまで50品を発売している。シリーズ累計販売個数は3900万個を突破。 - 「よく買う冷凍食品・レトルト食品」 チャーハン、麺類を抑えて1位になったのは?
リサーチ会社のクロス・マーケティングは、「冷凍食品・レトルト食品に関する調査(2021年)」を実施した。普段よく買う冷凍食品は? 男女間で差はあるのか? などを調査した。 - 給料日のプチぜいたくランキング6位は「スタバに行く」 トップ5は?
ビズヒッツは「給料日のプチぜいたくランキング」を発表した。「スタバに行く」が6位にランクインした。トップ5は? 男女別でもランキングを算出した。 - ランドセルが、約90%軽くなる「棒」とは? 購入予約数は約2000本に
ランドセルの重量化が腰痛や肩こりなどを引き起こす「ランドセル症候群」が小学生の間で広がっているという。そんな状況を改善すべく、大学生と小学生が協力して、ランドセルを約90%軽くする「棒」を開発した。棒でどうやってランドセルが軽くなるのかというと……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.