2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

スーパー、コンビニでよく購入するスイーツ 2位は「プリン」、1位は?(1/2 ページ)

モンテールは「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2022」を発表した。スーパー、コンビニでよく購入するスイーツやスイーツ好きな都道府県について調査した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 洋生菓子を製造・販売するモンテール(埼玉県八潮市)は「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2022」を発表した。スーパー、コンビニでよく購入するスイーツ1位は「シュークリーム」(70.2%)だった。


モンテールは「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2022」を発表した(画像:ゲッティイメージズより)

 「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2022」は同社が07年より毎年実施している「スーパー・コンビニの洋生菓子」に関する経年変化をまとめた調査に加え、今年度は「47都道府県別のスイーツ事情」について調査・分析した内容も盛り込まれている。

 スーパー、コンビニでよく購入するスイーツ2位は「プリン」(49.1%)、3位は「エクレア」(39.8%)だった。男女別では、男性は全体ランキングと同様の結果に。女性は3位に「ロールケーキ」(39.0%)がランクインした。


スーパー、コンビニでよく購入するスイーツは?(出所:以下、リリースより)

 スイーツを購入する場所の1位は「スーパー」(60.4%)だった。2位以降は「コンビニ」(53.3%)、「専門店」(21.0%)と続いた。スーパーは8年連続で首位を獲得した。

 同社は「スイーツの購入には身近なスーパーやコンビニを選ぶ人が多いことが分かる一方、昨年よりスーパーは7.1ポイント、コンビニは5.1ポイント購入率が減少した。代わりに、14年に4.2%だったドラッグストアが今年度は10.7%と過去最高の数値となった。ドラッグストアでも食料品などの取り扱いが増え、スイーツも購入できるようになったことが影響している」と分析する。


スイーツを購入する場所について

 スーパーのスイーツの魅力1位は「価格」(78.7%)、2位は「味・おいしさ」(63.8%)、3位が「手軽に変える」(49.4%)だった。コンビニスイーツの魅力1位は「味・おいしさ」(68.9%)だった。4位には「新商品が頻繁に出る」がランクイン。新商品のサイクルの早さに魅力を感じる人が多いことも分かった。


スイーツの魅力は?
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る