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阪神電鉄「回数券」の販売終了へ 経費削減へ各社も廃止広がる
阪神電鉄は、2022年9月30日で回数乗車券の販売を終了すると発表した。交通系ICカ ードの普及や、コロナ禍が重なり、回数券の利用者が減っていたという。同様の動きは鉄道各社に見られ、今後も回数券廃止の流れが続きそうだ。
阪神電鉄は、2022年9月30日で回数乗車券の販売を終了すると発表した。交通系ICカ ードの普及や、コロナ禍が重なり、回数券の利用者が減っていたという。同様の動きは鉄道各社に見られ、今後も回数券廃止の流れが続きそうだ。
阪神電鉄が販売を終了するのは、阪神線と神戸高速線の回数券と、乗り入れ路線で利用できる「他社連絡回数乗車券」。通学用の割引回数券も販売を終える。
一方で、交通系ICカードへのポイント付与サービスを拡充する。これまでは「PiTaPa(ピタパ)」だけを対象としていたサービスを、9月以降は「ICOCA(イコカ)」にも広げ、買い物などに使えるポイントを付与する。
同社の担当者は「これまで回数券の発行にかかっていた経費の削減につながる」としている。
回数券を廃止する動きは、鉄道各社で広がっている。20年には京阪電鉄が利用率減少を理由に廃止。21年には、JR九州、西日本鉄道、JR西日本などが販売を終了した。終了に合わせて、交通系ICカードへポイントを還元する動きもよく見られる。
回数券の廃止は、乗車券の原紙や販売機の削減など、経費や人件費の削減にもつながる。今後も回数券を廃止する動きは増えていくとみられる。
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