ファミマ、3日で100万個売れた「ファミマ・ザ・パンシリーズ」を強化 人気商品のリニューアルも:新作はクリームパン
ファミマは「ファミマ・ザ・パンシリーズ」から新作を発売する。新作はカスタードにこだわったクリームパンだ。人気のカレーパンとメロンパンもリニューアルする。
ファミリーマートは、オリジナルパンブランド「ファミマ・ザ・パン」シリーズの新作「ファミマ・ザ・クリームパン」を22日に発売する。「ファミマ・ザ・カレーパン」「ファミマ・ザ・メロンパン」もリニューアルする。3日で100万個売れた「ファミマ・ザ・パンシリーズ」のラインアップを強化し、売上拡大を狙う。
今回発売する「ファミマ・ザ・クリームパン」(128円)は、牛乳と卵の配合にこだわり、王道のカスタードクリームを使用した。
リニューアルした「ファミマ・ザ・カレーパン」(138円)は従来の商品と比較して、よりスパイス感が感じられるビーフカレーに仕立てた。また、小麦にお湯を加えて粉末化した湯捏粉(ゆごねこ)を配合し、パン生地の吸油を抑え、油っぽさを低減。もっちりとした食感の食べ応えのあるドーナツ生地を使用した。
「ファミマ・ザ・メロンパン」(118円)は、従来よりバターの使用量を10%増量し、バターの味と香りをより楽しめるようにした。
ファミマ・ザ・メロンパン/カレーパンは、21年3月に発売し、3日間で100万個を売り上げた。「老若男女問わず愛される定番商品だからこそ、毎日食べたくなる美味しさを目指した」(同社)という。定冠詞の「ザ」を付け、ファミリーマートの新定番として打ち出し、販売数は2週間で400万食を突破していた。
広報担当者は今後の展望について、「パン部門はファミマ・ザ・シリーズをはじめとした定番商品の充実強化やコラボ商品などで、コロナ禍で落ち込んだ売り上げをを取り戻しつつある。今後も継続的にブラッシュアップし、よりよい商品を来店客に届けたい」とコメントした。
関連記事
- ファミマ、高価格帯おにぎり強化 人気の「SPAMむすび」「ごちむすび」から新商品発売
ファミマは3月1日から「ファミマ春のおむすび祭り」を開催する。人気の「SPAMむすび」「ごちむすび」から新商品発売。本キャンペーンで、おにぎりカテゴリ全体で前年比120%達成を目指す。 - セブン、冷凍食品の新作を発表 エスニックカレー4種を含む全9品
セブンは冷凍食品の新作を9品発表した。「セブンプレミアム」「セブンプレミアム ゴールド」など高価格帯商品が中心。エスニックカレーを強化し、レトルトカレーの代替を狙う。 - セブン、健康志向のサイダーから新商品を発表 炭酸系市場の成長を受けて
セブンがゼロキロカロリーサイダーから新商品を発表した。食物繊維に加えて乳酸菌やビタミンCを豊富に含む商品にした。成長する炭酸系市場の需要を取り込むのが狙い。 - ファミマ、プラ製フォークやスプーンの配布を休止する実証実験を開始
ファミマはプラ製フォークやスプーンの配布を休止する実証実験を実施する。プラスチック削減に向けた取り組みの一環。プラ製のフォークやスプーンの配布を休止し、竹製のマイカトラリーセットを販売する。 - ローソン、3月から「なにわ男子キャンペーン」を開催 前回の好評を受けて商品数を拡大
ローソンが3月1日から全国のローソン店舗で「なにわ男子キャンペーン」を開催すると発表した。昨年好評だったコラボキャンペーンを、商品・サービスを増やして実施する。サンリオとのコラボ商品も販売する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.