ニュース
「派遣の求人が改善した」6割、具体的には?:妥協できない条件(2/2 ページ)
エン・ジャパンは、「派遣の求人状況」に関するアンケート調査を実施した。派遣情報サイトを利用しているユーザーに聞いたところ……。
仕事探しで妥協できる条件
仕事探しの際に、妥協できる条件は何だろうか。この質問に対し、最も多かったのは「会社の規模や業種」(52%)。次いで「福利厚生の内容」(32%)、「雇用形態」(26%)と続いた。
一方、妥協できない条件として「勤務地」(59%)がトップ。以下「勤務日数・曜日」(48%)、「時給(給与)」(40%)と続き、勤務地への通いやすさ、勤務日数、給与に関しては妥協できない人の割合が高かった。
インターネットを使った調査で、派遣サイトを利用している男女2504人が回答した。調査期間は2月1〜28日。
関連記事
- 業界トップの「イセ食品」に衝撃! なぜ卵のように転がり落ちたのか
「森のたまご」などで知られるイセ食品が、債権者から会社更生法を申し立てられた。鶏卵業界のトップがなぜ追い詰められたのか。背景に“つくりすぎ問題”があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。しかも、20年も売れ続けていて……。 - なぜ「時速5キロの乗り物」をつくったのか 動かしてみて、分かってきたこと
時速5キロで走行する乗り物「iino(イイノ)」をご存じだろうか。関西電力100%子会社の「ゲキダンイイノ」が開発したところ、全国各地を「のろのろ」と動いているのだ。2月、神戸市の三宮で実証実験を行ったところ、どんなことが分かってきたのだろうか。 - CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
CD市場が苦戦している。売り上げが減少しているわけだが、CDをスマホに取り込むアイテムが登場し、人気を集めている。商品名は「ラクレコ」(バッファロー)。なぜ売れているのか調べたところ、3つの要因があって……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.