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AIルフィが受付を担当 道案内や検温うながす DeNAやセコム協業:集英社入り口にお目見え
DeNAは、人気漫画「ONE PIECE」の主人公ルフィが「AIルフィ」として受付業務を担当する実証実験を、東京・神保町の集英社オフィスで始めた。来訪者への応対や、検温を促すあいさつ、道案内などをする。
IT大手のDeNAは3月24日、人気漫画「ONE PIECE」の主人公ルフィが「AIルフィ」として受付業務を担当する実証実験を、東京・神保町の集英社オフィスで始めた。来訪者への応対や、検温を促すあいさつ、道案内などをするという。
AIルフィは、警備大手セコムが提供する、AIを用いて警戒監視などを行う「バーチャル警備システム」を活用。来訪者が近づいたり話しかけたりすると、実際に語りかけるような合成音声で自動応答する。合成音声は、ルフィの声優を務める田中真弓さんの協力を得て、事前に収録した学習データをもとに生成。自然な発話を実現しているという。
AIルフィは、音声合成のほか、人物検出や音声認識などでAIを活用し、日々の運用の中で会話のバリエーションを増やし、受付応対の品質を向上させていくという。
実証実験は3月24日から4月15日まで。課題や改善点を洗い出し、キャラクターAIのシステム開発や事業化を検討するという。
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