2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

出社頻度を増やしたくない理由、2位は「通勤時間を有効活用したい」 1位は?20代は出社意欲が高い(1/2 ページ)

BIGLOBEは出社頻度に関する意識調査を実施した。6割以上が「新年度からも出社頻度を増やしたくない」と回答。20代は出社意欲が高いという結果に。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、リモートワークを実施している20〜50代の有職者を対象に「2022年度の生活・行動に関する意識調査」を実施した。新年度から出社頻度を増やしたくない理由の1位は「通勤ストレスがない方が良い」(55.3%)だった。

リモートワーク
出社頻度を増やしたくない理由(提供:ゲッティイメージ)

 新年度から出社頻度を増やしたいと思うか聞いたところ、「増やしたくない」が最も多く34.8%だった。全体の6割以上がリモートワークの継続を望んでいることが分かった。

 年代別では、20代は6割近くが「出社頻度を増やしたい」と思っているのに対し、30代は7割弱、40〜50代は7割強が「出社頻度を増やしたいと思わない」という結果に。

リモートワーク
出社頻度を増やしたいと思うか(出所:リリース、以下同)

 出社頻度を増やしたくない理由を聞くと、「通勤ストレスがない方が良い」が最も多く55.3%だった。次いで「通勤時間を有効活用したい」(53.9%)、「ライフワークバランスが良くなる」(51.3%)という結果に。また、「リモートワークの方が仕事がはかどる」も42.8%にのぼった。

リモートワーク
出社頻度を増やしたくない理由
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る