ニュース
出社頻度を増やしたくない理由、2位は「通勤時間を有効活用したい」 1位は?:20代は出社意欲が高い(1/2 ページ)
BIGLOBEは出社頻度に関する意識調査を実施した。6割以上が「新年度からも出社頻度を増やしたくない」と回答。20代は出社意欲が高いという結果に。
格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、リモートワークを実施している20〜50代の有職者を対象に「2022年度の生活・行動に関する意識調査」を実施した。新年度から出社頻度を増やしたくない理由の1位は「通勤ストレスがない方が良い」(55.3%)だった。
新年度から出社頻度を増やしたいと思うか聞いたところ、「増やしたくない」が最も多く34.8%だった。全体の6割以上がリモートワークの継続を望んでいることが分かった。
年代別では、20代は6割近くが「出社頻度を増やしたい」と思っているのに対し、30代は7割弱、40〜50代は7割強が「出社頻度を増やしたいと思わない」という結果に。
出社頻度を増やしたくない理由を聞くと、「通勤ストレスがない方が良い」が最も多く55.3%だった。次いで「通勤時間を有効活用したい」(53.9%)、「ライフワークバランスが良くなる」(51.3%)という結果に。また、「リモートワークの方が仕事がはかどる」も42.8%にのぼった。
関連記事
- 上司との飲み会、約80%が「好きじゃない」と回答 若者が参加したい飲み会の特徴とは
沢の鶴は若者世代の価値観とコミュニケーションに関する調査を実施した。上司との飲み会に関して、約80%が「好きじゃない」と回答。若者が参加したい飲み会の特徴は「あまりお金がかからない」。 - コロナ後に「飲み会」復活を希望する年代 2位は「20代」、1位は?
コロナ終息後の飲み会開催に最も意欲的なのは60代、次いで20代。20代は、社会人としての人脈形成のために飲み会を活用したいと考える傾向にある。 - 好きな豆腐料理ランキング2位は「麻婆豆腐」 1位は?
好きな豆腐料理ランキング1位は「冷奴」という結果に。豆腐を週1回以上食べる人は全体の70%を超える。豆腐の魅力は「高タンパク、低カロリー」「健康によい」など。 - 学生時代頑張ったこと 2位「部活、クラブ、ボランティア活動」、3位「サークル活動」、1位は?
2023年卒の就活生に「学生時代頑張ったこと」を聞いたところ「アルバイト」と回答したのは全体の25%だった。コロナ禍を受け、大学生活以前の話をする学生が増加。 - セブンの商品を自主回収 側面は「参鶏湯」で中身・蓋は「ミネストローネ」表記
セブンが「ミネストローネ」「参鶏湯」を自主回収する。一部商品のパッケージに誤表記があったという。乳製品・豚肉アレルギーのある人は該当商品を食べないよう呼び掛けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.