ニュース
出社頻度を増やしたくない理由、2位は「通勤時間を有効活用したい」 1位は?:20代は出社意欲が高い(2/2 ページ)
BIGLOBEは出社頻度に関する意識調査を実施した。6割以上が「新年度からも出社頻度を増やしたくない」と回答。20代は出社意欲が高いという結果に。
出社頻度を増やしたい理由は?
出社頻度を増やしたい理由の1位は「仕事がはかどらない」(37.9%)だった。2位は「コロナの収束が見えず新年度を区切りとしたい」(31.6%)、3位は「異動や新入社など出社した方が良い場面がある」(24.2%)と続いた。また、「在宅だと家事・育児負担が増える」(24.2%)という声も聞かれた。
調査は3月1〜2日、リモートワークを実施している20〜50代の有職者を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は247人。
関連記事
- 上司との飲み会、約80%が「好きじゃない」と回答 若者が参加したい飲み会の特徴とは
沢の鶴は若者世代の価値観とコミュニケーションに関する調査を実施した。上司との飲み会に関して、約80%が「好きじゃない」と回答。若者が参加したい飲み会の特徴は「あまりお金がかからない」。 - コロナ後に「飲み会」復活を希望する年代 2位は「20代」、1位は?
コロナ終息後の飲み会開催に最も意欲的なのは60代、次いで20代。20代は、社会人としての人脈形成のために飲み会を活用したいと考える傾向にある。 - 好きな豆腐料理ランキング2位は「麻婆豆腐」 1位は?
好きな豆腐料理ランキング1位は「冷奴」という結果に。豆腐を週1回以上食べる人は全体の70%を超える。豆腐の魅力は「高タンパク、低カロリー」「健康によい」など。 - 学生時代頑張ったこと 2位「部活、クラブ、ボランティア活動」、3位「サークル活動」、1位は?
2023年卒の就活生に「学生時代頑張ったこと」を聞いたところ「アルバイト」と回答したのは全体の25%だった。コロナ禍を受け、大学生活以前の話をする学生が増加。 - セブンの商品を自主回収 側面は「参鶏湯」で中身・蓋は「ミネストローネ」表記
セブンが「ミネストローネ」「参鶏湯」を自主回収する。一部商品のパッケージに誤表記があったという。乳製品・豚肉アレルギーのある人は該当商品を食べないよう呼び掛けている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.