ニュース
大阪メトロ、梅田駅で“マスクしたまま顔認証決済”の実験 直営ポップアップ店舗を開設:Metro Opus 梅田店
Osaka Metro(大阪メトロ)は4月11日、御堂筋線梅田駅の北改札前に、同社初の直営ポップアップ型販売店舗「Metro Opus 梅田店」をオープンする。
Osaka Metro(大阪メトロ)は4月11日、御堂筋線梅田駅の北改札前に、同社初の直営ポップアップ型販売店舗「Metro Opus 梅田店」をオープンする。同店では、新しい駅ナカ店舗の在り方を検証するため「マスク対応顔認証決済」の実証実験を開始する。
Metro Opusは、案内カウンターの跡地を活用したもので、食品やグッズなど、Osaka Metroがセレクトした商品を週替わりで販売する。“Opus”とは、クラシック音楽などにおける「作品番号」を意味し、ポップアップ型販売店舗を「作品」と見立て、期間限定で厳選した商品をラインアップする意味を込めた。
また、店舗に隣接した場所に冷蔵自販機を設置し、店舗で販売する商品の一部を店舗営業終了後も提供する。
さらに同店では、NECの顔認証技術を採用し、マスクをしたまま非接触での決済が利用できる実験を進める。決済時間短縮による待ち時間の削減、利便性向上による来店頻度アップなどの効果を検証する。
期間は12月25日午後8時までの予定で、専用の登録サイトから、必要情報を登録することで実証実験に参加できるようにする。
Metro Opusは夏にも2号店として御堂筋線なんば駅での開業を予定しているほか、自社駅ナカ以外への出店も含め、順次拡大する方針。「Metro Opus 梅田店」の営業時間は午前11時〜午後9時(日曜日のみ午後8時までの営業)
関連記事
- ワークマンの「靴専門店」オープン “ばんそうこうを貼った足”を見て開発した商品とは?
4月1日に「WORKMAN Shoes」第1号店となる、なんばCITY店(大阪市)がオープンした。シューズ専門店となる「WORKMAN Shoes」にはどのような狙いがあるのか、オープン前の店内を取材した。 - ファミマが掲げる“無人1000店” 小型・無人化で開拓する新たな商圏とは?
コロナ禍の影響もあって注目を集めている無人決済店舗。その導入で1歩リードしているコンビニが、ファミリーマートだ。なぜファミマは導入を加速させているのか。担当者に聞いた。 - ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。 - 開店1カ月目で黒字達成 「24時間無人」の古着店 店員不在でも支持されるワケ
東京都中野区にちょっと変わった古着店がある。24時間営業で店員がいない店、その名も「ムジンノフクヤ」 - ANAグループ、羽田に無人店舗を開店 有人店舗併設で取り込む新たなニーズとは
ANAグループのANA FESTAと、無人決済システムの開発を進めるTOUCH TO GOが、無人決済システムを活用した店舗「ANA FESTA GO 羽田B1 フロア店」を羽田空港に開店した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.