満足度の高いハウスクリーニング 1位は3年連続で「おそうじ革命」 理由は?:オリコン調べ(1/2 ページ)
oricon ME(東京都港区)が、「ハウスクリーニング」の満足度調査を実施した。その結果、「おそうじ革命」(東京都港区)が3年連続で総合1位を獲得したことが分かった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
oricon ME(東京都港区)が「ハウスクリーニング」の満足度調査を実施した。その結果、「おそうじ革命」(東京都港区)が80.7点を獲得し、3年連続で総合1位を獲得した。
調査は、全国の利用者への事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目と設問について回答を聴取。規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」でランキングを集計した。
総合ランキング1位は「おそうじ革命」
総合1位の「おそうじ革命」は、7つの評価項目のうち「サイトのわかりやすさ」(77.2点)、「サービスのわかりやすさ」(78.4点)、「コストパフォーマンス」(80.8点)、「サポート体制」(78.5点)の4項目でトップを獲得した。
そのほか、男女別の「男性」「女性」、年代別での「30代」「40代」「50代」、世帯別での「子育て世帯」でも1位となり、男女ともに幅広い世代から満足度が高いことが分かった。
利用した人からは、「料金体系が分かりやすく、清掃しにくい部分を清掃してもらえた」(30代男性)や、「素人では出来ないエアコン内部や洗濯機の分解掃除をお願いできたのがよかった」(30代女性)という声があった。
総合2位の「クリーンクルー」(東京都港区)は78.8点で、前回総合4位からのランクアップとなった。評価項目では、「サービスの利用のしやすさ」(79.2点)、「スタッフの接客力」(82.7点)、「スタッフの技術力」(83.1点)の3項目で1位を獲得した。
中でも、手際の良さや作業完了時間の正確さなどを評価した「スタッフの技術力」は2年連続のトップで、特に高い評価となった。
総合3位の「ダスキン サービスマスター」(大阪府吹田市)は78.3点で、年代別「60代以上」(77.0点)と、世帯別「1人暮らし」(79.2点)でトップだった。
関連記事
- ワークマンの「靴専門店」オープン “ばんそうこうを貼った足”を見て開発した商品とは?
4月1日に「WORKMAN Shoes」第1号店となる、なんばCITY店(大阪市)がオープンした。シューズ専門店となる「WORKMAN Shoes」にはどのような狙いがあるのか、オープン前の店内を取材した。 - 「クレジットカード」の利用で後悔したこと 2位「支払い能力を超える利用」、圧倒的1位は?
Agooraが運営する「クレジットカードおすすめ比較隊」はクレジットカードを所有し、何らかのトラブルや後悔を経験している人を対象にアンケートを実施した。 - 次に買いたい車 ダイハツ「タント」を抑えて1位になったのは?
ソニー損害保険が実施した「全国カーライフ実態調査」。主に運転している車のボディータイプを聞いたところ「軽自動車」が41.3%で最多となった。次に買い替える時に購入したい車は? - 30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
パナソニックが実施した「30・40代夫婦の家事に関するライフスタイル調査」で、家事負担軽減、家事時間削減のために購入したい家電1位は「食洗機」であることが分かった。他に共働き夫婦がお互いに思う家事分担比率などを比較した。 - 「ハンバーガーチェーン」総合満足度ランキング マックやモスを抑えた1位は?
シルミル研究所が、女性を対象に「ハンバーガーチェーン」についての調査を行った結果、総合満足度の第1位は「フレッシュネスバーガー」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.