OMO7大阪が開業 星野リゾートが繰り広げる「あえての1ブランド」戦略:ホテルが都市を変える(1/6 ページ)
4月22日、総客室数436室という大規模なホテル「OMO7大阪 by 星野リゾート」が開業する。星野リゾートが繰り広げる「あえての1ブランド」戦略に迫った。
大阪・新今宮駅前に、星野リゾートが進出すると報道があったのが2019年のこと。あれから約3年、いよいよ4月22日、総客室数436室という大規模なホテル「OMO7大阪 by 星野リゾート」が開業する。
OMO(おも)とは、リゾート運営の達人である星野リゾートが手掛ける都市観光ホテルブランドだ。
18年4月にOMO7旭川、5月にOMO5東京大塚が開業して以降、2拠点での運営が長らく続いていたが、ここにきて急ピッチで拡大。昨年は京都市内の3施設に加え、沖縄(那覇)にオープン。今年に入ってからも、北海道に2施設(札幌すすきの・小樽)と東京(赤坂)に開業した。
OMO7大阪は、ブランド10番目の施設となり、星野リゾートの全施設数に占めるOMOの割合は5分の1と、社内での存在感も増してきている。
筆者はOMOの全施設に滞在しているが、OMOブランドを端的に表現するのはなかなか難しい。その理由の一つに、「OMO」という1つのブランドで展開していることがあげられるが、これも「あえて」の戦略だという。
OMOのマーケティングユニットディレクター阿部裕氏へのインタビューを交えつつ、OMO7大阪の開業を前に注目を集める「都市観光ホテルOMO(おも)」の戦略を解説する。
共通サービス「Go-KINJO」とは
日本の国内旅行の60%は都市観光といわれていて、その滞在先はビジネスホテルというケースが少なくない。そこに一石を投じたのが、星野リゾート運営のOMOだ。
ブランドコンセプトは「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル」。街全体を一つのリゾートとして捉え、徒歩圏内のご近所をより深く味わう経験を売りにする。例えば館内にある「ご近所マップ」には、スタッフが足で稼いだ飲食店情報やガイドブックにはない地元御用達の穴場店舗をマッピング。また、街を知り尽くしたご近所ガイドOMOレンジャーが、ご近所を案内する「ご近所アクティビティ」も無料(※一部有料)で用意する。
価格以外の差別化が難しい都市部のホテルにおいて、「ご近所」に軸を置いた体感型のサービスはユニークで、ステイホームで旅の楽しみ方を忘れかけている人にとっても存在感のあるサービスとなりそうだ。
関連記事
- 星野リゾート星野佳路代表が“倒産確率”を公表した理由 「組織を強くするマネジメント」とは?
星野リゾートの星野佳路代表は、5月より予約や財務の状況など、幾つかの変数をもとに計算した「倒産確率」を社員向けに発表している。コロナ禍という危機の中では、経営の内容を正直に伝えることが大切で、社員一人一人が経営の動きを知ることが「会社を強くする」という星野代表の考えから取った施策だという。狙いを聞いた。 - 星野リゾート星野佳路代表に聞く マイクロツーリズム成功の秘訣とポストコロナへの施策
コロナ禍でのマイクロツーリズムをはじめとした取り組み、ポストコロナへ向けた展望について、星野リゾートの星野佳路代表に聞いた。 - 星野リゾート星野佳路代表が語る「コロナでリストラしてはいけない」納得理由――“近場旅行”のニーズを掘り起こし「生き残る」
旅行ビジネスの厳しい情勢が続く中で、現状の生き残り策とコロナ禍後の日本の観光戦略はどうあるべきなのか――。星野リゾートの星野佳路代表に聞いた。 - 日本の「都市力」ランキング 3位は福岡市、2位は大阪市……1位は?
森記念財団都市戦略研究所が発表した日本の「都市力」ランキング――。3位は福岡市、2位は大阪市……1位は? 東京23区のランキングは? - 上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
上場企業の「想定時給」ランキング……。3位三井物産、2位三菱商事に続き「ぶっちぎり1位」になったのは? - 「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
「年商1億円企業」の社長はどのくらいの給料をもらっているのか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.