「登録制バイト」経験者に聞く よかったこと、よくなかったこと:2000人に聞いた
派遣会社に登録して、仕事をする「登録制バイト」を経験したことがある人はどのくらいいるのか。エン・ジャパン調べ。
派遣会社に登録して、仕事をする「登録制バイト」を経験したことがある人はどのくらいいるのだろうか。派遣型のアルバイトを集めた求人サイトに登録している人に聞いたところ、48%の人が「ある」と回答し、そのうち89%は「よかった」と満足度が高いことが、エン・ジャパンの調査で分かった。
「よかった」と答えた人からは「給料も悪くなく、好きなタイミングで就業できたから」(22歳/男性)、「日給即日払いだったので、仕組みとしても分かりやすく、ちょっとした生活費の足しになって助かったから」(28歳/女性)、「自分の好きな仕事を探せたし見つけられたから」(28歳/男性)といった声があった。
一方、「よかったと思わない」と答えた人からは「単純作業ばかりで辛い」(25歳/男性)、「その都度環境が変わるので、環境の変化に弱い自分には合わない」(38歳/女性)、「期限があるのでまた次を探さないといけない」(48歳/女性)など不満の声があった。
登録制バイトを経験したことがある人に、初めて応募したときの職種を聞いたところ、トップは「軽作業」(39%)。次いで「事務・オフィスワーク」(13%)、「接客・販売」「製造・ラインスタッフ」(いずれも12%)が続いた。
また、初めて応募したときの勤務期間を尋ねると、「1日のみ」(36%)最も多かった。次いで「単発(10日以内)」(26%)、「長期(3カ月以上)」(18%)という結果に。
インターネットを使った調査で、求人サイト「エンバイト」に登録している男女2014人が回答した。調査期間は3月1〜28日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
タピオカブームは終焉しても、ゴンチャの店がどんどん増えている理由
タピオカブームは終わった――。コロナ前はものすごく人気があって、店はどんどん増えていったのに、いまはどんどん閉店している。そんな状況の中で、タピオカを扱っている「Gong cha(ゴンチャ)」の店は増えているのだ。その理由を分析したところ……。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
なぜ「時速5キロの乗り物」をつくったのか 動かしてみて、分かってきたこと
時速5キロで走行する乗り物「iino(イイノ)」をご存じだろうか。関西電力100%子会社の「ゲキダンイイノ」が開発したところ、全国各地を「のろのろ」と動いているのだ。2月、神戸市の三宮で実証実験を行ったところ、どんなことが分かってきたのだろうか。
キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。


