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新卒時代のテレアポ業務「大変だった」9割 「今に生きている」と考える人の割合は?なかなか成果につながらない(2/2 ページ)

新卒時代のテレアポ業務を「大変だった」と思う会社員は92.7%──営業支援ツールを提供するRevComm(渋谷区)が行った調査で、このような結果が出た。では、その経験が「今に生きている」と考える人の割合は? どんなことが身についたのか?

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身についたことは今に生きているか?

 新卒時代にテレアポを通して身につけたこと(スキルやマインドなど)が現在の仕事にも生きていると思うかを聞いたところ、「非常にそう思う」(20.5%)、「ややそう思う」(44.0%)という結果で、合わせて64.5%がかつての経験を現在の仕事に生かしている。

 前述の設問で、テレアポ業務が大変だった理由として「今後のキャリアで役に立つか分からなかったから」(17.7%)という回答もあがっていたが、半数以上の人がその後も生きるスキルやマインドを身につけたことが分かる。


テレアポを通して身につけたこと(スキルやマインドなど)が現在の仕事にも生きていると思うか

どんなことが身についた?

 テレアポを通して身についたこととしては、精神的なタフさが最も多く53.4%。以下、ビジネスマナー(52.0%)、会話の中の切り返し力(48.5%)、相手のニーズを把握する傾聴力(42.2%)と続いた。


テレアポを通して身に付いたことと

 調査はRevCommが、4月6日〜7日にインターネットで実施した。対象は新卒時代にテレアポ業務を行っていた20〜30代の会社員で、316人が回答した。

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