ニュース
人気の冷凍食品 ハンバーグや唐揚げを上回る1位は?:中華に根強い支持(1/3 ページ)
CCCマーケティングは、7000万人に上る購買データをもとに、年齢性別ごとの購買傾向を読み解いた「冷凍食品の人気ランキング」を発表。「おかず系の冷凍食品」総合ランキングの3位は「味の素 ザ・シュウマイ」、2位は「イートアンド 餃子」という結果に。1位は――?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
CCCマーケティング(東京都渋谷区)は、7000万人に上る購買データをもとに、年齢性別ごとの購買傾向を読み解いた「冷凍食品の人気ランキング」を発表。「おかず系の冷凍食品」総合ランキングの1位は味の素「ギョーザ」、2位はイートアンド「餃子」、3位は味の素「ザ・シュウマイ」という結果になった。
調査における「おかず系の冷凍食品」とは、冷凍食品カテゴリーのうち、スナック・米飯・麺類を除き、惣菜に分類されるものを指す。
冷凍食品の男女総合人気ランキング
トップの味の素「ギョーザ」は、15〜69歳の全年齢で1位を獲得。2位のイートアンド「餃子」は、大阪王将ブランドの冷凍餃子シリーズで知られている。3位以下には餃子と同じ中華系総菜のシュウマイや春巻き、弁当向きのミニサイズのハンバーグやつくね、晩御飯のメインになる唐揚げやコロッケなどがランクインした。
関連記事
- 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - ダイソー銀座店の広告カラーに込められた秘密 街に伝わる「銀座フィルター」とは
高級ブランド店が建ち並ぶ東京・銀座に4月15日、100円ショップ最大手、大創産業の旗艦店がオープンした。利便性が向上したと歓迎の声が上がる一方、「銀座らしくない」との意見も聞かれる。果たして、ダイソーは銀座に根を張ることができるのか。 - 黒マスクは恥ずかしい? 日本人の“同調性にフィット”した商品が話題
黒マスクを着けるのが恥ずかしい――。そんな思いが開発のきっかけとなった、ある商品がSNSを中心に話題になっている。一体なぜなのか。背景を博報堂ヒット習慣メーカーズ担当者に聞いた。 - 銀座にダイソー旗艦店オープン 注目の商品から見えてくる販売戦略とは?
大創産業は4月15日、東京・銀座の商業施設「マロニエゲート銀座2」に「ダイソー」ほか3ブランド融合の旗艦店をオープン。銀座への初出店にはどんな狙いがあるのか。オープン前の内覧会を取材し、一押し商品から販売戦略を探った。 - キッコーマン「密封ボトル」しょうゆ、使い切る裏ワザとは 「ピー」の音に隠された”企業努力”に迫る
キッコーマンのしょうゆ「いつでも新鮮」シリーズ。残り少なくなったしょうゆをボトルから絞り出すことができず、泣く泣く捨てるという利用者の声がSNSで話題に。どうすれば使い切れるのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.