2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

パナソニックが保護犬・猫の譲渡会を開催 電機メーカーがなぜ?愛犬家の社員のアイデアで実現(1/2 ページ)

パナソニックは、4月29、30の両日、保護された犬や猫の譲渡会を開催する。同社が譲渡会を開くのは初めて。なぜ家電メーカーが動物の保護活動に乗り出したのか。担当者に聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 大手電機メーカーのパナソニックは、4月29、30の両日、保護された犬や猫の譲渡会をパナソニックセンター東京(江東区)で開催する。同社が譲渡会を開くのは初めて。14の保護団体が参加、集まる犬と猫は350頭に上り、日本最大級の規模となる見込み。なぜ家電メーカーが動物の保護活動に乗り出したのか。担当者に聞いた。


パナソニックが初となる保護犬・猫の譲渡会を開く(同社提供)

愛犬家の社員のアイデア

 愛護団体などに保護された犬や猫と、新しい飼い主をつなぐ譲渡会。電機メーカーのパナソニックが開催を決めたのは、ある愛犬家の社員のアイデアがきっかけだという。

 同社では、ペットのにおいや生活臭を取り除く除菌脱臭機「ジアイーノ」がコロナ禍で需要が急拡大するなど人気商品となっている。ジアイーノのマーケティング担当者が2匹のトイプードルを飼う愛犬家で、長年、動物の殺処分問題などに関心を持ち、「パナソニックとして何かできることはないか」と思案していたという。


除菌脱臭機「ジアイーノ」(同社提供)

 同社は2021年9月、動物保護活動に取り組む10団体にジアイーノを寄贈。団体側と意見交換する中で、「保護活動は興味のある人にしか情報が届いていない」「譲渡会ができる会場がなくて困っている」――などといった意見を聞いた。

 そこで、同社の展示施設を利用して譲渡会を開くことに決めたという。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る