連載
「カゴの大きさは盲点だった」 ドンキの電動自転車を変えた、お客の意外すぎる「ダメ出し」:3分インタビュー(3/3 ページ)
ドン・キホーテが"カゴの大きい"電動アシスト自転車「EVA PLUS2」を発売した。なぜ「カゴの大きさ」にフォーカスしたのだろう。担当者に開発秘話を聞いた。
低価格以外にも「ドンキらしい」付加価値を提供
――「ダメ出しの殿堂」があることは、開発にどう影響しているのでしょう。
飯山: EVA PLUS2のカゴもそうですが、「ダメ出しの殿堂」があることで作り手・売り手ではなかなか気付けない意見をくみ取ることができています。開発を進めるとどうしても消費者の視点に気付けなくなるタイミングがあるのですが、「ダメ出しの殿堂」があることで常に消費者の視点に立ち、商品開発ができています。
――ドンキのPBの強みは手ごろな価格なのかな、と思っていたのですが、今後競合と戦い抜くためにどのような点を強化していこうと考えていますか?
小出: 情熱価格はお客さまと一緒につくるピープルブランドとして、「お客さまのワクワク・ドキドキをカタチに」をコンセプトに、お客さま視点での商品開発をモットーとしています。各商品に何かしらの驚きのニュースを提供し、「面白み」というドン・キホーテらしい付加価値をつけることで、今後も競合と差別化を図っていきます。
関連記事
- 青髪もピンク髪もOK ドンキが服装ルールを緩和したワケ
ドン・キホーテを運営するPPIHがグループ店舗で服装ルールを緩和する。髪色は完全に自由化し、ネイルのルールも変更する。ダイバーシティ推進の一環で、本部での導入も検討するという。 - 大戸屋、おかわり自由「ごはんバー」を導入 狙いは?
大戸屋は4月15日に「大戸屋 ごはん処 福田屋宇都宮店」をオープンした。ご飯、10種類のご飯のお供、みそ汁などがおかわりし放題の「ごはんバー」を導入する。配膳・運搬ロボットも導入し、作業効率を高めていく。 - 埼玉・千葉が人気急上昇 住みたい街ランキング2022 首都圏版、順位の大変動が起きた理由
リクルートが「SUUMO住みたい街ランキング2022 首都圏版」の結果を発表した。郊外の人気が加速し、千葉県・埼玉県の駅が多数ランクイン。人気の駅に共通する特徴は? - 東京23区内で「家賃が安い駅」ランキング シングル向けの1位は?
東京23区内で「家賃が安い駅」ランキングを実施。1位は「葛西臨海公園駅」だった。2位は「金町」、3位は「京成金町」と続いた。 - 23卒に人気の企業は? 業界別にTOP10を紹介
文化放送キャリアパートナーズは23卒に人気な企業を業界別にまとめ、ランキング化した。金融、商社、ITなどそれぞれの業界で人気だった企業はどこか。それぞれのTOP10を紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.