ニュース
ローソン、餅や淡雪を使用した和洋折衷菓子「コーラ餅」「ふぁふぁメロンクリームソーダ味」を発売 若者に訴求:4月26日発売
ローソンが餅や淡雪を使用した「コーラ餅」「ふぁふぁメロンクリームソーダ味」を発売。若者をターゲットに、「和菓子なのに和菓子じゃない」という点を訴求していく。前回発売した「ラムネ餅」「生チョコ餅」がSNS映えすると話題だった。
ローソンは4月26日、餅菓子の新フレーバー「コーラ餅」(168円)を発売する。若者をターゲットに、和菓子と洋風のフレーバーを組み合わせ、「和菓子なのに和菓子じゃない」という点を訴求していく。
同社は餅という和菓子を若い年層にも食べてもらうことを目的に、「○○餅」シリーズとして和洋折衷菓子を販売している。2020年には「ラムネ餅」、21年9月には「生チョコ餅」を発売。一口サイズのフォルムや色合いが写真映えすることから、SNSに投稿されるなど話題を集めた。主な購買層は20〜40代だったという。
「コーラ餅」では、周りはわらび餅、その中にマシュマロで包んだコーラ味ペーストを入れ、1粒で「ぷるぷる×もちもち×とろり」とした食感を楽しめるようにした。
伝統的な和菓子「淡雪」(メレンゲに寒天をあわせたもの)を使用したゼリー菓子「ふぁふぁクリームソーダ味」(178円)も発売する。「淡雪」のフワフワした食感としっかり食感の寒天ゼリーを組み合わせ、2種類の食感が楽しめるようにした。フレーバーはレトロ・喫茶店ブームで注目を集める「メロンクリームソーダ」を採用。
関連記事
- セブン、「沖縄フェア」を開催 黒糖を使用した菓子パン、スイーツなど全9品
セブンは4月16日から「沖縄フェア」を開催する。黒糖を使用した菓子パン、スイーツなど全9品を発売。コロナ禍の旅行ニーズに、身近なコンビニで応えていく。 - セブン、健康志向のサンドイッチを新発売 食物繊維が豊富に摂取できるパンを採用
セブンは食物繊維量が豊富な健康志向のサンドイッチを発売する。「キャロットラペ&チキンサンド」「チリコンカンサンド」の2商品を4月20日に発売。健康系商品の需要拡大に対応していく。 - ローソン、ご飯を4分の3にした弁当発売 サラダやスイーツとの買い合わせを狙う
ローソン、ご飯を従来品の約4分の3に減らした弁当を発売する。のり弁、ロコモコ、鳥そぼろの3種類を販売。サラダやデザートなど複数の商品との買い合わせを促していく。 - 1カ月あたりの食費、相場はいくら? 一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた
食費に関するアンケート調査を実施した。1カ月あたりの食費の相場はいくらなのだろう。一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた。 - ファミマ、黒と白2種類の「ブラックサンダーフラッペ」を発売 旅行気分を訴求
ファミマは黒と白2種類の「ブラックサンダーフラッペ」を発売する。北海道限定の「白いブラックサンダー」を採用し、身近に旅行気分を味わえる点を訴求していく。ブラックサンダー特有の「ザクザク」食感を再現した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.