ニュース
ローソンの「からあげクン たっぷりタルタルソース味」 歴代販売数1位に:主な購買層は30〜50代
「からあげクン たっぷりタルタルソース味」が歴代からあげクンの中で最も売れている。週平均販売数1位を獲得し、1位だった「ドラゴンクエスト ホイミ味」を上回った。主な購買層は30〜50代だという。
コンビニ大手のローソンは、4月19日から販売している「からあげクン たっぷりタルタルソース味」(240円)の週平均販売数が、2016年以降1位が続いていた「ドラゴンクエスト ホイミ味」を超え、歴代1位になったと発表した。なお、定番味の「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「レモン」を除いた販売数としている。2016年から「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味」が長年1位を獲得していた。
ローソンの「からあげクン」シリーズは、“指でつまんで歩きながら食べられる”フライドフーズとして1986年から販売。定番の「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「レモン」に加え、地域限定や専門店監修、アニメや映画とのコラボレーションなど、これまでに延べ321種類(22年3月末時点)の味を販売している。
「からあげクン たっぷりタルタルソース味」は新シリーズ「ソースin」の第1弾として訴求している。ピクルス、玉ねぎなどが入ったタルタルソースをからあげの中に入れた。
同社によると、「たっぷりタルタルソース味」は、30〜50代の客層に好評で、特に40代の購入比率が最も高いという。1店舗あたりの販売数が多い県は 1位静岡県、2位岡山県、3位山口県だった。
関連記事
- ローソン、からあげクン初の値上げへ 国産若鶏むね肉、小麦粉100%使用を継続
ローソンはからあげクンを値上げする。値上げ率は10%で、価格は216円から238円に変更する今後「フライドフーズ」「まちかど厨房」「日配食品」の一部商品も値上げ予定とする。 - ローソン、餅や淡雪を使用した和洋折衷菓子「コーラ餅」「ふぁふぁメロンクリームソーダ味」を発売 若者に訴求
ローソンが餅や淡雪を使用した「コーラ餅」「ふぁふぁメロンクリームソーダ味」を発売。若者をターゲットに、「和菓子なのに和菓子じゃない」という点を訴求していく。前回発売した「ラムネ餅」「生チョコ餅」がSNS映えすると話題だった。 - ローソン、ご飯を4分の3にした弁当発売 サラダやスイーツとの買い合わせを狙う
ローソン、ご飯を従来品の約4分の3に減らした弁当を発売する。のり弁、ロコモコ、鳥そぼろの3種類を販売。サラダやデザートなど複数の商品との買い合わせを促していく。 - セブン、「沖縄フェア」を開催 黒糖を使用した菓子パン、スイーツなど全9品
セブンは4月16日から「沖縄フェア」を開催する。黒糖を使用した菓子パン、スイーツなど全9品を発売。コロナ禍の旅行ニーズに、身近なコンビニで応えていく。 - 大戸屋、おかわり自由「ごはんバー」を導入 狙いは?
大戸屋は4月15日に「大戸屋 ごはん処 福田屋宇都宮店」をオープンした。ご飯、10種類のご飯のお供、みそ汁などがおかわりし放題の「ごはんバー」を導入する。配膳・運搬ロボットも導入し、作業効率を高めていく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.