スーツの着用頻度「年1回未満」4割 購入場所に変化:スーツ離れが進む?
マイボイスコムは「第3回 スーツに関する調査」を実施し、その結果を発表した。スーツを着用するシーンを聞いたところ……。
マイボイスコムは「第3回 スーツに関する調査」を実施し、その結果を発表した。スーツを着用するシーンを聞いたところ「法事、お葬式など」(56.5%)が最も多く、次いで「仕事」(39.4%)、「結婚式」(36.4%)、「入学式、卒業式、七五三などの行事やお祝いごと」(28.8%)が目立った。
2014年に実施した第1回の調査と比べると、着用シーンでの減少が目立った。1位の「法事、お葬式など」は76.3%→56.3%、「仕事」は41.4%から39.3%、「結婚式」は54.1%→36.4%という結果に。
直近1年間にスーツを週1回以上着た人は、どのくらいいるのだろうか。この質問に対し、「年に1回未満(直近1年間では着ていない)」(42.8%)がトップ。次いで「年に1〜2回」(24.8%)、「週に4〜5回」(9.6%)、「2〜3カ月に1回」(7.3%)と続いた。
スーツの購入場所は「スーツ量販店」(44.7%)と答えた人が最も多く、次いで「デパート」(25.7%)、「大型スーパー」(21.3%)、「ショッピングモール、ショッピングセンター」(11.3%)と続いた。14年に実施した調査と比べ、「デパート」(38.9%→25.7%)と「大型スーパー」(28.3%→21.3%)で購入している人が減少した。
回答者からは「仕事でも出張の際に着ることが多いが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い出張の頻度が激減したため着る頻度も自然と減った」(男性32歳)、「法事のときに着ることが多かったが、コロナで家族葬が増えてスーツを着る機会が減った」(女性34歳)、「Web会議でジャケットだけ羽織ることが多い」(女性37歳)といった声があった。
インターネットを使った調査で、全国の男女1万132人が回答した。調査期間は4月1〜5日。
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 何度も使える「2750円のタオル」は、なぜ1週間で完売したのか
タオルの価格は2750円――。この話を聞くと「高いなあ」「誰が買うの?」と思われたかもしれないが、吸水スポンジメーカーのアイオンが発売したところ、売れに売れているのだ。高価なタオルは、どのような構造をしているのかというと……。 - 不採用で履歴書が返ってこない 「返して」の声
会社の求人に応募したものの、不採用になってしまった。このとき履歴書が返ってこないことがあるが、このことにどのように感じている人が多いのだろうか。 - タピオカブームは終焉しても、ゴンチャの店がどんどん増えている理由
タピオカブームは終わった――。コロナ前はものすごく人気があって、店はどんどん増えていったのに、いまはどんどん閉店している。そんな状況の中で、タピオカを扱っている「Gong cha(ゴンチャ)」の店は増えているのだ。その理由を分析したところ……。 - なぜ「時速5キロの乗り物」をつくったのか 動かしてみて、分かってきたこと
時速5キロで走行する乗り物「iino(イイノ)」をご存じだろうか。関西電力100%子会社の「ゲキダンイイノ」が開発したところ、全国各地を「のろのろ」と動いているのだ。2月、神戸市の三宮で実証実験を行ったところ、どんなことが分かってきたのだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.