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社員数はたったの20人でも、あえて「評価制度を導入すべき」理由とは?:Q&A 総務・人事の相談所
「評価制度」は一般的に、社員数が50人程度の規模になると導入されることが多い。しかし、最近は50人以下の企業でも評価制度を導入し、経営に生かしているという事例もあるという。小企業では経営者の目が行き届くことから「いらないのでは?」と思われがちな評価制度を“あえて”取り入れるメリットとは?
連載:Q&A 総務・人事の相談所
総務や人事の現場で起こる疑問を、Q&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。著者は新経営サービス 人事戦略研究所の森中謙介氏。
Q: 当社は、社員数20人程度の製造業です。最近では、小規模の企業でも人事評価制度を導入して上手く経営に生かしている例が増えてきていると聞き、当社でも取り入れていこうかと考えています。ただ、幹部の中には20人程度の規模なのだから経営者の目も行き届くし、細かい評価制度は不要ではないかという声もあります。小企業でも評価制度を活用するメリットはあるのでしょうか?
メリットはあるが、一歩間違えば「社員の不満」につながることも
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