その場しのぎが相次ぐ東芝が発した断末魔 「再編案求む!」の衝撃:売却・消滅も現実味を帯びてきた?(3/3 ページ)
迷走を続ける東芝から聞こえてきた「再編案募集」の断末魔。果たしてその場しのぎを続けてきたかつての名門企業が行きつく先はどこなのか。
この間のトップ人事に関してもその場しのぎ感はぬぐえません。まず「暫定」でスタートした綱川体制下で事業分割案が検討され、その案の是非を株主に諮る直前にトップ交代がありました。後任は島田太郎氏。新明和工業、シーメンスを経て、銀行家車谷氏に引っ張られてきた外様トップです。悪しき社風を一蹴するのに外様の起用は有効ではありますが、問題は交代のタイミングと経営課題にふさわしい人選であるか否かです。
一部の株主からも指摘が出ているように、社運を賭けた改革案の信任を諮るタイミングでその案を検討した陣営が退任するというのは無責任ではないか、というのはごもっともです。しかも後任の島田氏は、肝心の事業分割案検討議論にほとんど関わっていない人物。会社サイドは、「リーダーの交代を求める株主の声に応えたもの」と説明していますが、これではアクティビストからの攻めを逃れるための株主総会対策のその場しのぎといわれても仕方のないトップ交代と映ってしまうわけなのです。
そして「その場しのぎ経営」のダメを押したともいえるのが、事業分割案がしりぞけられた直後に出された冒頭の「再編案求む!」です。もはや東芝経営陣はアクティビストたちに完全に白旗を上げ、自力での企業改革を放棄し「外資の意」に委ねたともとれるこの動きに、長年わが国の発展を支えてきた名門企業にあるまじき判断として大きな落胆を感じざるを得ないところです。
根深い悪しき企業風土を払拭(ふっしょく)できずに、「目先優先」「その場しのぎ」「忖度」「暫定」を繰り返してきたこの東芝の体たらくには目を覆いたくなるばかりです。この先東芝は一体どうなってしまうのか。今回の再編案募集のきっかけになったともとれる、米ファンドが複数のファンドと組んで東芝の買収を本格的に検討している、という報道が気になります。アクティビストたちに翻弄されつつ「買収→上場廃止→解体→売却→消滅」という末路をたどる姿が現実味を帯びてきた、と私には思えてしまうのですが……。
関連記事
- 日立と東芝、ソニーとパナ 三度のパラダイムシフトが分けた「昭和企業」の明暗
バブル崩壊、リーマンショック、コロナ禍と、平成以降、日本企業を襲った三度のパラダイムシフト。この間に、多くの「昭和企業」が明暗を分かたれた。本記事では、代表的昭和企業として、日立と東芝、ソニーとパナソニックを分析していく。 - 民間企業も他人事ではない 大不調の日ハム・阪神から学ぶ「トップ人事」の重要性
BIGBOSSの監督就任で鳴り物入りのシーズンインも、不調の日ハム。セリーグで不調の阪神と合わせ、「トップ人事」が大きく影響していると筆者は指摘する。同様のリスクは、民間企業にもあるようで……。 - 脱東芝の「レグザ」、国内トップシェア争いまでの復活劇
2006年に東芝の薄型テレビブランドとして誕生した「REGZA」は、高画質や多機能で高い支持を集めた人気ブランド。しかし15年頃からの不正会計疑惑により、テレビ事業は18年に中国のハイセンスグループに売却。激動を乗り越えてきた「REGZA」のこれまでと今後について、TVS REGZA 営業本部の2人に話を聞いた。 - 快進撃続けるアイリスオーヤマの「おじさん技術者」たち 元「東芝」技術者のもと“テレビ”でも旋風を起こせるか
アイリスオーヤマ初の音声操作可能なテレビを開発するために陣頭指揮を執ったのは、東芝を早期退職してアイリスに入社したテレビ事業部長の武藤和浩さんだ。同社の家電事業部の社員は出身企業が異なる「混成部隊」だ。シャープや東芝出身の40〜50代以上もおり、中には30代で前の会社に見切りをつけてアイリスに移ってきた技術者もいるという。果たしてアイリスの「混成部隊」はテレビ事業でも旋風を起こすことができるのだろうか。 - 日本から百貨店がなくなる日――そごう・西武の売却から考える“オワコン業界”の今後
そごう・西武の売却は、「日本から百貨店がなくなる日」の予兆かもしれないと筆者は解説する。もはや“オワコン”ともいえる百貨店業界は、これから先どうすればよいのか。他業界や海外事例にヒントがありそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.