ニュース
「貸出ミシンセット」が大反響! ジョイサウンドの“歌わないカラオケ”が面白い:1回1000円(3/5 ページ)
カラオケ業界はコロナ禍で危機的状況を迎えた。そんな中、ジョイサウンドでは、1回1000円で使える「貸出ミシンセット」のプランを発表して、注目を集めている。カラオケボックスの中にミシンを持ち込んで、客はどんなことをしているのだろうか。担当者に話を聞いた。
グループ会社とのシナジーで生まれた「貸出ミシン」
このように斬新なプランが次々と生み出された背景には、コロナ禍でチャレンジ精神が再定義されたことが大きかったと水口氏はいう。
「貸し出しているミシンは、エクシングの親会社であるブラザー工業の製品です。以前から、ミシンを販売していることは社内で周知されていたものの、カラオケでミシンをレンタルしてみようとはなりませんでした。しかし、コロナ禍で『一度やってみよう』と考えが変わったんです」(水口氏)
そして、社内で最もミシンに詳しい水口氏を中心にプランを設計。衣装を自作することが多いコスプレファン層に狙いを定め、ターミナル駅で人が集まりやすい池袋の店舗で貸し出しすることに。
ミシンはスタンダードな入門機ではなく、刺繍(ししゅう)ができるグレードが高い製品を用意し、アイロンやハサミ、チャコペンなどの裁縫道具もそろえた。貸し出している「parie(パリエ)」というミシンは、購入すると10万円以上で高価格帯ではあるが、水口氏いわく「使うと欲しくなる製品」なのだとか。
「いきなり購入しにくい価格帯の製品だからこそ、レンタルで使ってみてその良さを知っていただき、購入につながればという思いがあります。まずは需要を検証するために、1店舗のみ、3カ月の期間限定でスタートしました」(水口氏)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
東大合格者は毎年500人以上! 鉄緑会「公式ノート」が地味にスゴい
東大受験専門塾の看板を掲げる「鉄緑会」が、初の公式ノートを発売した。パッと見たところ「普通のノート」に感じるが、どのような工夫が施されているのか。開発に携わった、KADOKAWAの担当者に話を聞いたところ……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
クラファンで3億6000万円を集めた製品は、なぜ謝罪に追い込まれたのか
クラウドファンディングサイト「マクアケ」に掲載され、3億6000万円近い資金を集め、反響を呼んだ超音波食洗機「ザ・ウォッシャー・プロ」。その一方で、「優良誤認ではないか」と疑問視する声が上がり、その反応もまた大きくなっていった。同プロジェクトは何が問題だったのか。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。

