「モデル」に登録する女性がなぜ増えているのか 3つの理由がからみあう:週末に「へえ」な話(1/5 ページ)
「モデル」と聞くと、「華やかな世界」「憧れるけれど、遠い話」と思われる人も多いかもしれないが、“副業モデル”のような形で登録している人が増えている。その背景には、何があるのか。取材したところ、3つの理由がからみあっていて……。
「はあ、また給料が下がってしまったよ」「いまの仕事以外で収入を手にしないと、マジでヤバい」――。このように感じているサラリーマンも多いのでは。実際、副業をしている人は増えていて、ランサーズが実施した調査(2021〜22年版)を見ると、副業(フリーランス)人口は1577万人で、経済規模は23.8兆円だそうで。
過去のデータと比べると、その規模がぐーんと伸びていることがよく分かる。2015年の結果と比較すると、人口は68.3%(640万人)、経済規模は62.7%(9.2兆円)も伸びているのだ。
この数字を目にして、「そーいえば、オレの友人は休みの日にコンビニでバイトをしているなあ」「ワタシの後輩は会社で働きながら、ユーチューバーをやってるよ。どのくらい稼いでいるのか、よく知らないけどね」と思われた人もいるかもしれないが、個人的に気になっているサービスがある。「モデル」だ。
副業のマッチングプラットフォームなどを手掛けている「COLORFULLY(カラフリー)」が17年に、「週末モデル」(現在はカラフリー)と銘打ってサービスを始めたところ、登録者は右肩上がり。22年3月末時点での登録者は1万1569人で、前年度比200%である。
「モデル」と聞くだけで、「華やかな世界だなあ」「スポットライトを浴びている」といったイメージを想像するかもしれないが、その仕事を手にするのは一握りである。にもかかわらず、なぜ「ワタシも、ワタシも」といった感じで、登録する人が増えているのだろうか。
カラフリーの担当者に聞いたところ、3つの理由がからみあっているからではないかという。1つめは、ネット通販の需要増である。新型コロナの感染が広がって、ECサイトの画面を見ながら、ポチった人も多いはず。百貨店から足が遠ざかって、ショッピングセンターでの買い物はできるだけ控えて、頻繁に通うのはスーパーのみ。
日本中でそんな人が急増したわけだが、会社もその動きをじーっと見ていただけではない。アパレルも化粧品も外食も日用品も、ほぼすべての業界がこぞってECサイトでの販売にチカラを入れたことは記憶に新しい。
関連記事
- 東大合格者は毎年500人以上! 鉄緑会「公式ノート」が地味にスゴい
東大受験専門塾の看板を掲げる「鉄緑会」が、初の公式ノートを発売した。パッと見たところ「普通のノート」に感じるが、どのような工夫が施されているのか。開発に携わった、KADOKAWAの担当者に話を聞いたところ……。 - 身長155センチ以下! 小柄女性向けのブランドが、「月商1億円」になった秘密
小柄女性向けのブランド「COHINA」をご存じだろうか。2018年に創業し、その後、順調に売り上げを伸ばしているのだ。その要因として、何があるのか。毎日続けていることがあって……。 - 何度も使える「2750円のタオル」は、なぜ1週間で完売したのか
タオルの価格は2750円――。この話を聞くと「高いなあ」「誰が買うの?」と思われたかもしれないが、吸水スポンジメーカーのアイオンが発売したところ、売れに売れているのだ。高価なタオルは、どのような構造をしているのかというと……。 - タピオカブームは終焉しても、ゴンチャの店がどんどん増えている理由
タピオカブームは終わった――。コロナ前はものすごく人気があって、店はどんどん増えていったのに、いまはどんどん閉店している。そんな状況の中で、タピオカを扱っている「Gong cha(ゴンチャ)」の店は増えているのだ。その理由を分析したところ……。 - CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
CD市場が苦戦している。売り上げが減少しているわけだが、CDをスマホに取り込むアイテムが登場し、人気を集めている。商品名は「ラクレコ」(バッファロー)。なぜ売れているのか調べたところ、3つの要因があって……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.