「ネコですが、立派な社員」 3匹の“役職ネコ”が、会津鉄道に与えたチャンス:かわいいだけじゃない!(3/4 ページ)
2007年1月、和歌山電鐵線貴志駅に、日本の民営鉄道初のネコの駅長として「たま駅長」が誕生したことをきっかけに、全国各地で同様の動きが出ている。会津鉄道の芦ノ牧温泉駅でも、現在は3匹のネコが働いている。ネコが地方の鉄道ビジネスにもたらした変化とは。担当者に話を聞いた。
Twitter、ECサイト、人気を支えるSNS戦略とは?
芦ノ牧温泉駅のネコ駅長・ネコ職員を一躍人気者に押し上げたのは、積極的なSNS展開にある。これはひとえに、小林さんの尽力によるところが大きい。もともとバンド活動をやっていた小林さんは、SNSやグッズ展開などセルフプロデュースの経験があった。
地元である芦ノ牧温泉駅で働き始めた当初、駅ではSNSなどに力を入れていなかった。「ネコ駅長やネコ社員の魅力を、もっと多くの人に届けたい!」と、15年12月からTwitter(@ashinomakionsen)を開始。当初、社内からは不安や反対の声もあがったが、地道に投稿を続け徐々に人気を獲得し、現在では約2万3000人(5月27日時点)のフォロワーがいる。
Twitterで人気を集めるにつれて、県内外からは3兄妹目当ての利用客が急増。有名イラストレーターとコラボするほか、タオルやキーホルダーなどのグッズの販売も開始し、順調に知名度を上げていたところへ、新型コロナウイルスの感染拡大が直撃した。
緊急事態宣言や外出自粛のため、鉄道の利用客は激減。Twitter上で情報発信は続けていたところ、ファンからの「現地に行けなくても、3兄妹を応援したい」という要望が寄せられ、グッズ販売のためのECサイトを立ち上げた。現在では国内はもとより、海外からの注文もあるという。「コロナ禍前は、駅での実店舗だけで手いっぱいだったのですが、こういう状況になって、逆にECサイトを始める余裕が出てきました」と小林さん。
関連記事
- 京急、「走る居酒屋!キリンビール列車」を運行
京急アドエンタープライズは5月10日、「走る居酒屋!キリンビール列車」を6月11日に実施すると発表した。 - 10代のK-POP好きが選ぶ 大人気のBTSやTWICEほか注目アーティストは?
音楽ストリーミングサービスを運営するLINE MUSIC(東京都新宿区)は、10代のK-POP好きが選ぶ最新K-POP調査を発表し、好きなK-POPソング1位は、TWICEの「Feel Special」だった。 - 大阪・心斎橋に高さ132メートルの複合ビル ラグジュアリーブランドやホテルなどを誘致
ヒューリック、竹中工務店、JR西日本不動産開発、パルコは5月10日、4社合同で推進している「(仮称)心斎橋プロジェクト」の計画概要を発表した。 - 東京ディズニーランド「スペース・マウンテン」を建て替えへ
オリエンタルランドは4月27日、東京ディズニーランドのアトラクション「スペース・マウンテン」を建て替えると発表した。 - ジブリパーク 3エリアの入場料金が決定
愛知県は4月28日、2022年11月に先行オープンするジブリパーク3エリアの入場料金を決定したと発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.