インタビュー
「夢の具材マシマシがかなう」 カップヌードル追い具材キャンペーンの狙いを日清食品に聞いた:1日足らずで完売!(2/2 ページ)
日清食品が販売するカップヌードルの「追い具材」キャンペーンが話題になっている。オンラインストアでは、発売から1日足らずで完売。今回のキャンペーンの経緯と狙いを日清食品の広報に聞いた。
カップヌードル史上、初の試み
過去には、キャンペーンのために「謎肉」だけが入った「謎肉の素」を作ったが、今回のようにバリエーション豊かな「具材パック」を用意したのは初めてだという。
マーケティング部の発案後、カップヌードルのどのフレーバーに入れてもおいしく仕上がる具材を開発部門と一緒に研究・選定。また、デザイン部門とカップヌードルらしい勢いがあり、店頭で映えるデザインを一緒に作り上げ、完成までに半年以上の時間を要した。
「具材の選定が、最も苦労した。定番具材として欠かせない『謎肉』や『エビ』の他、どんな具材ならカップヌードルと相性がいいのか、あるいは意外性のあるおいしさが生まれるのかなどを軸に検討を重ねた」(同社広報)
現時点でプレゼントキャンペーン以外の一般発売の予定はないものの、6月以降も一部のスーパーなどで、プレゼントキャンペーンを実施していくという。
今回の反響に対し、同社は「オンラインストアでの予想を上回る販売状況にはとても驚いた。また、SNS上で“待ってました!”といったコメントを見かけ、とてもうれしい」とし、「今後も、お客さまに喜んでいただけるような企画をたくさんお届けしていきたい」とコメントしている。
関連記事
- 退職を伝えるタイミング 未経験者と経験者で大きな違いあり
転職支援サービス「エン転職」を運営するエン・ジャパン(東京都新宿区)は、「退職を伝えるタイミング」についてアンケートを実施した。上司・同僚・部下の困った辞め方は、「退職日が急すぎる」(50%)が最多となった。 - キングジム、文房具の新シリーズ「キングミニ」を立ち上げ
キングジムは、実用的なミニチュアサイズの文房具「キングミニ」シリーズを新たに立ち上げ、6月10日から数量限定で発売すると発表した。 - 2023年卒就職人気企業ランキング発表 キーワードは「IT」「安定」「DX」
楽天が運営する就職活動情報サイト「楽天みん就」が、2023年卒業予定の学生を対象にした「2023年卒就職人気企業ランキング」を発表した。1位はNTTデータで、2年ぶりに1位を獲得した。 - 「ネコですが、立派な社員」 3匹の“役職ネコ”が、会津鉄道に与えたチャンス
2007年1月、和歌山電鐵線貴志駅に、日本の民営鉄道初のネコの駅長として「たま駅長」が誕生したことをきっかけに、全国各地で同様の動きが出ている。会津鉄道の芦ノ牧温泉駅でも、現在は3匹のネコが働いている。ネコが地方の鉄道ビジネスにもたらした変化とは。担当者に話を聞いた。 - 「ビックロ」消滅でどうなる? 擬人化キャラクター「ビックロたん」の行方
「ビックロ ユニクロ新宿東口店」が6月19日をもって閉店する。ビックカメラ新宿東口店は引き続き営業を継続するが、ここで気になるのが「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」の擬人化キャラクター・ビックロたんの今後だ。ビックカメラの広報担当に聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.