子育ての悩み「誰にも相談していない」3割超 理由は?:半数が悩んでいる
日本トレンドリサーチは「子育ての悩みに関するアンケート」を実施。半数の人が子育てで悩んだ経験があると回答した一方、3割は誰にも相談していないことが明らかになった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックは「子育ての悩みに関するアンケート」を共同で実施。半数の人が子育てで悩んだ経験があると回答した一方、3割は誰にも相談していないことが明らかになった。
「子育てで悩んだ経験の有無」を聞いたところ、半数にあたる50.9%が「ある」と回答した。男の子の親からは「思春期を迎え、ほとんど自分のことを話さなくなった」「何を考えているのか分からない」「コミュニケーションがほとんど取れない」といった声が挙がった。
女の子の親からは「父親のことが嫌になる時期で、今まで夫が担当していたことが全て私になり、一気に負担が増えた」「オシャレに強い関心がでた時、どこまで認めてやればいいのか悩んだ」といった声が寄せられた。
次に「子育ての悩みを相談した相手」を聞いたところ、最も多かったのは「誰にも相談していない」の33.6%。2位は「夫/妻」の31.9%だった。
「相談した結果、悩みが解決したことがある?」という質問には63.5%の人が「ある」と回答した。具体的な解決方法としては「親に相談して、自分が子どもの頃の話を聞き、あまり気にすることじゃないと思った」「友人に相談して、どこの家庭も似たようなものという認識を持ったおかげで、気持ちが楽になりました」などの体験談が寄せられた。
調査は妊娠・出産をしたことがある女性を対象に、4月10〜14日に実施した。集計対象人数は1286人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
パナソニックが保護犬・猫の譲渡会を開催 電機メーカーがなぜ?
パナソニックは、4月29、30の両日、保護された犬や猫の譲渡会を開催する。同社が譲渡会を開くのは初めて。なぜ家電メーカーが動物の保護活動に乗り出したのか。担当者に聞いた。
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。
ダイソー銀座店の広告カラーに込められた秘密 街に伝わる「銀座フィルター」とは
高級ブランド店が建ち並ぶ東京・銀座に4月15日、100円ショップ最大手、大創産業の旗艦店がオープンした。利便性が向上したと歓迎の声が上がる一方、「銀座らしくない」との意見も聞かれる。果たして、ダイソーは銀座に根を張ることができるのか。
黒マスクは恥ずかしい? 日本人の“同調性にフィット”した商品が話題
黒マスクを着けるのが恥ずかしい――。そんな思いが開発のきっかけとなった、ある商品がSNSを中心に話題になっている。一体なぜなのか。背景を博報堂ヒット習慣メーカーズ担当者に聞いた。
銀座にダイソー旗艦店オープン 注目の商品から見えてくる販売戦略とは?
大創産業は4月15日、東京・銀座の商業施設「マロニエゲート銀座2」に「ダイソー」ほか3ブランド融合の旗艦店をオープン。銀座への初出店にはどんな狙いがあるのか。オープン前の内覧会を取材し、一押し商品から販売戦略を探った。



