仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
oricon ME(東京都港区)が、ノンバンクカードローンについての満足度調査を実施した。その結果、ランキングの1位は「オリックス・クレジット」(63.9点)、2位は「プロミス」(63.7点)となった。
「アコム」と「ジェーシービー(JCB)」(62.8点)が同率で3位となり、5位は「SMBCモビット」(62.5点)だった。6位以下は「レイクALSA」「アイフル」「クレディセゾン」「オリエントコーポレーション」の順だった。
オリックス・クレジットは3年ぶり1位
総合1位のオリックス・クレジットは、3年ぶり2度目の1位。全7つの評価項目のうち「金利」「返済のしやすさ」の2項目で1位を獲得している。実際利用している人からは、「借り入れや返済できる場所の多いところが良い」(50代男性)、「金利が安く、限度額も多かった」(60代以上男性)などの声が挙がった。
2位のプロミスは、評価項目別の「審査対応」「借入条件」「借り入れサポート」「サポートサービス」の4項目で1位を獲得した。利用者からは、「借入も返済も簡単で、いつも自分が利用している銀行ATMでお金を引き出せるので周りを気にしなくてすむ」(20代女性)、「急遽必要になったお金に対して安心して借りることができた」(30代男性)などの声が寄せられた。
3位のアコム利用者からは「無人来店窓口もプライバシーが担保されている」(20代女性)、ジェーシービー利用者からは「銀行のATMだけでなく、コンビニでも利用しやすい」(60代以上男性)などの声が挙がった。
調査は、現在貸金業者のカードローン(それに代替するアプリなどのカードレスローン)を利用して返済中、もしくは過去5年以内に返済が完了した全国の20〜69歳の男女、3435人を対象に実施した。調査企業数は18社で、期間は2019年8月30日〜9月11日、2020年8月12日〜8月17日、2021年8月6日〜8月12日の計3回。
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