ロッテ、BTSの指ハート姿を楽しめる「キシリトールガムボトル」発売 若年層への訴求狙う(2/3 ページ)
ロッテは、世界的な人気を誇るBTSのメンバーをデザインした「キシリトールガム<グレープ&ピーチ>アソートボトル」を8月2日に数量限定で発売する。
商品発売の狙い
――今回の商品を発売するに当たってのビジネス的な狙いは何でしょうか? どんな背景と課題があったのですか。
キシリトールガムは1997年に発売され、当時の主流だった板ガムではなく粒ガムとして導入することで、若い女性にも食べやすいと評価されてヒット商品となりました。しかし、現在では若年層の間ではキシリトールの認知が進んでおらず、かつてヘビーユーザーだった30〜50代には離反層もいらっしゃいます。
また、シニア層は歯ぐきの健康に関心があるなど、ライフステージによってキシリトールに求められる要素が異なります。そのような背景から、現在はそれぞれに沿った製品とコミュニケ―ションを展開しています。
――その課題をどうやって解決しようと考えたのですか?
課題に対する戦略の柱の1つが、「Smile to Smile Project」です。「むし歯のない社会へ。」を掲げ、口もとから笑顔を届けてきたロッテ「キシリトール」は、そんな毎日を彩る笑顔を大切にするために、という願いをこのプロジェクトに込めています。今年はGood Teeth, Good Smile.」をテーマに本質的なキシリトールの価値を提案しています。
BTSデザインの商品は昨年から数回発売してきており、そのどれもが大好評でした。また、BTSデザイン商品以外のキシリトールブランドも前年対比で伸長しております。
今後は人々の外出も増えてくると思いますので、ガムカテゴリーのニーズも高まってくるものと考えております。
――これまでのBTS商品との違いはありますか?
グレープとピーチ2種類のアソートタイプで、あらゆる方が食べやすい品質はこれまでと共通で開発しました。デザイン面ではBTSメンバーの新写真を使用しています。各メンバーの指ハート姿と共に、フタ部分にはガム2つをハート型に重ねた「ガムハート」もつけています。
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