“大人様ランチ”に“ラムネ菓子”……「大人向け」リメイクで大成功する企業が増加のワケ: 古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/2 ページ)
「大人様ランチ」が、5月12日から期間限定で販売されたことで、カツ丼チェーン「かつや」の月次売上高が急成長している「大人様ランチ」では「お子様ランチ」の料理を大人向けにリメイクしたものだ。このように、子供の頃に馴染みが深かった商品を「大人向けリメイク」することで成功を収める企業が近年増加している。
今月に発表されたカツ丼チェーン「かつや」の月次売上高が急成長している。同社を経営するアークランドサービスホールディングスによれば、2022年12月期におけるかつやの月次売上高は、4月の100.8%から5月の114.5%へと急成長していた。
その背景は、オムカレーやエビフライ、チキンカツといったボリュームのあるラインアップで構成された「大人様ランチ」が、5月12日から期間限定で販売されたことによるものである。
「大人様ランチ」では「お子様ランチ」の料理を大人向けにリメイクしたもので、ボリューム感が増加している。このように、子供の頃に馴染みが深かった商品を「大人向けリメイク」することで成功を収める企業が近年増加している。
ラムネ菓子の「大人向けリメイク」
近年、最も顕著な大人向けリメイクの例といえば「ラムネ菓子」ではないだろうか。一昔前までは、ラムネ菓子といえば単純な子供むけのお菓子という認識だったはずだが、今ではビジネスマンのパフォーマンスを上げるツールとしての側面が強まっている。
森永製菓の商品パッケージをみると、いずれのラムネ商品にも「ブドウ糖含有率」が記されるようにリメイクされている。
このブドウ糖含有率の表記は、少なくとも14年ごろまでは存在していなかった。しかし、17年〜18年ごろにかけて、まずは受験生などの間でブドウ糖が集中力にプラスとなり、ラムネが手軽にブドウ糖を摂取できるお菓子として流行した。
その後、受験生だけでなく学生やビジネスマンのような集中力が要求される世代にも、ラムネ人気が広がった。現在では「ラムネ」という名称そのものだけではなく、「ブドウ糖」も大きくフィーチャーするに至っている。
20年3月の森永製菓の決算では、甘酒やキャラメルといったロングセラー商品が前期比売上高を減少させるなか、ラムネ菓子は前年比で57%増の売り上げを示すなど、ブランドの大人向けアレンジが業績にもプラスに作用していたのである。
ラムネ以外にも、例えば明治製菓の果汁グミブランドからレモンピールをメインに据えた「大人果汁グミ」といった新商品もリリースされた。
パッケージには「大人になったあなたへ」という文言が記されていることから、小さい頃に親しんだブランドを大人向けにアレンジした商品がもたらす顧客層の広がり効果は一定の成果を出していると考えられる(本商品は残念ながら22年3月に販売終了となったが、巷ではまだ一定の数量が流通しているようだ)。
関連記事
- 「にじさんじ」時価総額フジテレビ超え……26歳代表資産は1000億円超、30人以上の従業員も億万長者へ
ANYCOLORを弱冠26歳で上場に導いた創業者である田角陸氏の保有株式価値は1246億円。同社の大株主リストには30人以上の従業員が名を連ねており、最も少ない株数である1万5000株の割り当てでも時価にして1億3500万円の価値がある。したがって、ANYCOLORでは30人以上の従業員が億万長者に変身したことになる。 - #しまパトで躍進 「しまむらの服」がここにきて“爆売れ”し始めているワケ
しまむらの決算が過去最高を更新した。しまむらはインフルエンサーやネット広告を活用して若者コミュニティをつくりあげ、消費者自身が広告塔として情報を発信してきた。これにより、ブランドイメージの若返りのみならずこの度の好決算を導くことに成功したのだ。 - “ダサい”と評判の4℃、5年連続の業績後退を「コロナのせい」で片付けるべきでない理由
ネックレスやリングをはじめとした宝飾品ブランドとして有名な、「4℃」を手がけるヨンドシーホールディングスの業績が悪化を続けている。 - ワークマンの再来か? キャンプ用品の雄「スノーピーク」が来店減でも大幅増収・増益を達成できた理由
業界で密かに「ネクスト・ワークマン」とささやかれているのが、スノーピークである。同社はビギナー層からベテラン層まで幅広いキャンプファンから支持を集め、アジア圏やキャンプの本場でもある米国でも勢力を拡大している企業でもある。 - “画期的”楽天ポイント利息、原資はポイントの改悪分?
楽天グループは18日、預けるだけで預金金利のように楽天ポイントが増える「楽天ポイント利息」の提供開始をアナウンスした。一度で最大50万ポイントまでポイントを預けることができ、月利にして0.009%、年0.108%ずつポイントが増えていくサービスである。楽天ポイント利息は「元本保証で、減少することはありません」と明記されている点で画期的である。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.