「ない」ことがたくさんある結婚式場が、なぜクチコミサイトで「1位」なのか:水曜日に「へえ」な話(1/5 ページ)
「IWAI OMOTESANDO」という結婚式場をご存じだろうか。2019年にオープンしたところ、利用者からの評判がよく、クチコミサイトで1位に。歴史もなく、知名度も低く、利用者も少ない式場なのに、なぜ人気を集めているのだろうか。
6月である。今年は雨が降る日が少なかったが、全国で2人の“愛”は降り注いでいるようだ。
6月某日、筆者は都内にある老舗ホテルを訪れたところ、フロントの近くで「披露宴 〇〇家、〇〇家」と書かれた紙をたくさん目にした。披露宴に出席すると思われる人たちがたくさん集まっていたので、「コロナ前のようになってきたなあ」とふけっていところ、ちょっと気になるデータが飛び込んできた。
結婚式場のクチコミサイト「ウエディングパーク」のランキング(東京)である。利用者の声によって、全国の結婚式場を格付けしているわけだが、東京の1位に「IWAI OMOTESANDO」(以下、イワイ)がランクインしているのだ(6月末現在)。
「ん? イワイ? 聞いたことがないなあ」と思われた人も多いかもしれないが、全く問題なし。イワイができたのは、2019年のこと。「さあ、がんばろー!」といった翌年に、新型コロナの感染が広がって、結婚式は激減。CRAZY(クレイジー、東京都渋谷区)という創業10年目の小さな会社(従業員48人)が運営していて、結婚情報誌などへの広告は出していない。歴史もなく、利用者も少なく、認知度も広がっていないのに、なぜ多くの人から支持を集めているのだろうか。
クチコミサイトをよーく見ると、結婚式場は都内に900カ所ほどある。ホテル椿山荘東京、パレスホテル東京、インターコンチネンタル東京など、有名なホテルが上位に並んでいる。にもかかわらず、オープンしてまだワカイ、イワイが1位になっているのには、なにか秘密があるのかもしれない。クレイジーの担当者に“数字”を確認したところ、伸びに伸びていることが分かってきたのだ。
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