ニュース
セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか:顧客満足度が最も高いコンビニ(4/4 ページ)
顧客満足度が最も高いコンビニ「セイコーマート」。道民が愛してやまないのが、店内調理の「ホットシェフ」だ。店内調理「ホットシェフ」人気の秘訣を丸谷会長に聞いた。
セコマ全体売上の約10% 合わせ買いも
ホットシェフの売り上げは年間180億円程度で、セイコーマート全体売上の約10%を占めるという。実際には、ホットシェフと飲料などの合わせ買いが多いため、ホットシェフは全体の売り上げにかなり貢献している。
「ホットシェフをフックに来客数を増やしたいとは考えていません。ホットシェフを気に入ってくれる固定客を増やし、同じ人が何度も来店してくれることで、総来店者数を増やしたいと考えています。100人お客さんを増やすより、10回来てくれるお客さんを10人増やすという考え方です」(丸谷会長)
今後は「どの店でも同じおいしさを」
好調に思えるホットシェフだが、課題もあるという。
「お客さまから『この店でしか買わない」『このスタッフが作った商品でないと買わない』などの意見をいただいたことがあります。今後は、全ての店で同じおいしさを提供できるように、トレーニングを強化していきたいです」(丸谷会長)
また、今後はさらに製造効率を上げていく工夫を強化するという。
「ホットシェフを愛でてくれるお客さまを増やすことと、それに対応した製造数量の確保を両立していきたいです。売り上げが増えるごとに人手を増やしていくのはなかなか難しいと思うので、同じ人数、同じ時間でより多くの商品を作れるように、製造効率を見直し、新しい機材の導入などを積極的に実施していきます」(丸谷会長)
関連記事
- 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「カゴの大きさは盲点だった」 ドンキの電動自転車を変えた、お客の意外すぎる「ダメ出し」
ドン・キホーテが"カゴの大きい"電動アシスト自転車「EVA PLUS2」を発売した。なぜ「カゴの大きさ」にフォーカスしたのだろう。担当者に開発秘話を聞いた。 - セブン、「北海道フェア」第2弾開催 名店監修のラーメン、メロンを使用したスイーツなど13品
セブンは「北海道フェア」第2弾を開催する。第1弾が好評だったことを受け、品ぞろえを強化した。名店監修のラーメン、メロンを使用したスイーツなど13品を販売する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.