ニュース
セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか:顧客満足度が最も高いコンビニ(3/4 ページ)
顧客満足度が最も高いコンビニ「セイコーマート」。道民が愛してやまないのが、店内調理の「ホットシェフ」だ。店内調理「ホットシェフ」人気の秘訣を丸谷会長に聞いた。
低価格・高品質を担保できるワケ
ホットシェフのもう1つの魅力は「おいしさ」「低価格」だろう。丸谷会長は低価格・高品質を担保できる理由を「サプライチェーンの影響が大きい」と話す。
「セイコーマートでは、自分たちで原材料を調達し、ほぼ全てを自分たちの工場で製造しています。さらに、パッケージも自分たちで製造し、物流も自分たちで行っているので、中間マージンをかけずにコストを抑えています。商品開発でも、カツ丼のたれ、ドレッシングなど1つ1つにこだわって作ることができており、おいしさにつながっていると考えています」(丸谷会長)
昨今の原材料費上昇の影響で、ホットシェフ商品も一部値上げを実施したが、値上げ後も販売数量は伸び続けたという。市場と比較して価格の手軽さを意識しているため、「他より安い」ということが影響したのだろう。
関連記事
- 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「カゴの大きさは盲点だった」 ドンキの電動自転車を変えた、お客の意外すぎる「ダメ出し」
ドン・キホーテが"カゴの大きい"電動アシスト自転車「EVA PLUS2」を発売した。なぜ「カゴの大きさ」にフォーカスしたのだろう。担当者に開発秘話を聞いた。 - セブン、「北海道フェア」第2弾開催 名店監修のラーメン、メロンを使用したスイーツなど13品
セブンは「北海道フェア」第2弾を開催する。第1弾が好評だったことを受け、品ぞろえを強化した。名店監修のラーメン、メロンを使用したスイーツなど13品を販売する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.