2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

Yakult1000、爆発的ヒットを生んだ「これまでと一線を画すブランディング」とは家族向けから脱却(5/5 ページ)

ヤクルトの乳酸菌飲料「Yakult1000」と「Y1000」が爆発的なヒットを遂げている。なぜ、これほどまでの人気を得られたのか。製品の開発秘話からブランディングの秘訣まで、ヤクルト本社の担当者に聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

Yakult1000とY1000、爆発的ヒットの背景

 Yakult1000とY1000のヒットの背景には、もちろん製品力がある。睡眠改善やストレス緩和が期待できる高密度のシロタ株の機能は、ストレス社会に悩む多くの現代人にとってかなり魅力的だ。

 しかし、睡眠改善やストレス緩和をうたう製品は他にもある。

 そんな中でもこの製品がヒットしたのは、取材にあったようにしっかりとしたターゲット選定、イメージ戦略、パッケージ開発、商品説明によるものだと言えるだろう。

 特に、これまでの「親しみやすい」「家族向き」といったブランドをくつがえし、徹底的に「先進的」「大人向け」といったイメージの訴求を行った点や、ヤクルトレディによるアツい商品説明がユーザーによるSNS投稿を促したのではないかという分析は、今後ヒット商品を生み出したい他の企業も参考にすべき部分があるだろう。

 Yakult1000とY1000の爆発的ヒットは、決して偶然ではなく、しっかりと練られた戦略のもとに訪れていたことが分かった。


Yakult1000
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る