LEXUS「IS500」日本でも発売 最大481馬力、V型8気筒5.0Lエンジン搭載:500台の特別仕様車も
LEXUSは、スポーツセダン「IS」にV型8気筒5.0Lエンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance」を、8月25日から国内に導入すると発表した。同日から特別仕様車「F SPORT Performance First Edition」(500台)の抽選販売を受け付ける。通常モデルの販売は、今冬以降を予定している。
LEXUSは、スポーツセダン「IS」にV型8気筒5.0Lエンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance」を、8月25日から国内に導入すると発表した。同日から特別仕様車「F SPORT Performance First Edition」(500台)の抽選販売を受け付ける。通常モデルの販売は、今冬以降を予定している。
ISは1999年に初代モデルが誕生し、グローバル販売台数は累計110万台を突破。LEXUSならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を追求し、2020年11月に発売したISは国内で年間1万台以上を販売した。
IS500 F SPORT Performanceは2021年2月に北米で発表、秋に発売した新型。V型8気筒5.0Lエンジンを搭載し、最高出力は354kW(481PS)、最大トルクは535Nm。
AVSやEPSへのチューニングや、リヤにヤマハ発動機の「パフォーマンスダンパー」を新規搭載することで、さまざまなドライビングシーンに対応する乗り心地と操縦安定性を実現。ブレーキにはフロントに356ミリメートル、リヤに323ミリメートルの大径ブレーキーローターを採用し制動力を向上した。
エクステリアは、V8エンジンを際立たせるためのエンジンフードや専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどの仕様となっている。
製品開発担当の小林直樹氏(Lexus International)は「ISが持つ操縦性や乗り心地に加え、パワーや官能的なサウンドを求める顧客の期待に応える」「IS500でもこだわった基本素性を鍛え上げることや運転の楽しさを追求するクルマづくりは、今後の電動車開発にもつながる」としている。
関連記事
- 新型「クラウン」世界初披露、SUVとセダン融合 「まさしく明治維新」と豊田社長
トヨタ自動車は7月15日、新型クラウンを世界初披露した。SUVとセダンを融合した「クロスオーバー」のほか、SUVタイプの「スポーツ」「セダン」、SUVとワゴンを組み合わせたような「エステート」の4車種。4車種を全て統一して「クラウン」と総称する。 - 「型破り」新型クラウン 豊田社長のダメ出しから始まった「革新と挑戦」
「15代続く中で磨かれてきたクラウンの“型”を、16代目が“型”破りしたといえるかもしれない」──7月15日に行われた新型クラウンのワールドプレミアで、豊田章男社長はそう語った。 - 新型「ランドクルーザー」、人気すぎて注文停止 納車まで4年以上
トヨタ自動車は7月1日、ランドクルーザーの注文受付を停止すると発表した。生産能力を大幅に上回る注文が殺到。納車まで4年以上かかる事態となっていた。注文再開のめどは立っておらず、今後の生産状況などを踏まえあらためて周知するとしている。 - トヨタ、ヤリスクロスの新グレード「GR SPORT」と「Z“Adventure”」を発表
トヨタ自動車は7月19日、コンパクトSUV「ヤリスクロス」に「GR SPORT」と「Z“Adventure”」を新設定すると発表した。ヤリスクロスを一部改良するとともに、8月8日に発売する。 - ホンダ、新型「CIVIC TYPE R」を世界初公開 9月発売を予定
本田技研工業は7月21日、12代目となる新型「CIVIC TYPE R」を世界初公開した。先代のコンセプトである「Ultimate SPORT」をさらに進化させた「Ultimate SPORT 2.0」をグランドコンセプトに、スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と走る喜びを両立を目指したという。9月からの発売を予定している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.