ニュース
「デジタル遺品の整理」経験アリは20代が最多、整理したい内容は?:MMD研究所の調査(2/2 ページ)
MMD研究所は、「デジタル遺品に関する調査」を実施。デジタル遺品の整理を「行ったことがある」のは20代が最多だった。整理したい内容の1位は?
SNSアカウント、複数利用者ほど「死後も運用してほしい」傾向に
自身のデジタル遺品整理実施経験者、実施予定者に、Twitter、Instagram、Facebookの登録状況を聞くと、Twitterは「2つ以上登録している」が43.3%、「1つのみ登録している」が28.2%、「登録していない」が28.6%。Instagramは「2つ以上登録している」が42.0%、「1つのみ登録している」が25.6%、「登録してない」が32.4%となった。Facebookは「2つ以上登録している」が42.4%、「1つのみ登録している」が23.9%、「登録していない」が33.6%だった。
SNSのアカウントを「1つのみ登録している」人に、自身の死後のアカウントの運用意向について聞いたところ、Twitter(n=67)が76.1%、Instagram(n=61)が82.5%、Facebook(n=57)が70.2%でそれぞれ「削除してほしい」が最多となった。
SNSのアカウントを「2つ以上登録している」人は、Twitter(n=103)は「すべて運用してほしい」が38.8%、Instagram(n=100)は「すべて更新せずに残してほしい」が38.0%、Facebook(n=101)は「すべて運用してほしい」が37.6%でそれぞれ最多となった。
調査は6月28〜30日、インターネット上で実施。予備調査は20〜79歳の男女4849人、本調査は自身のデジタル遺品整理実施経験者・実施予定者238人を対象とした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「社会人お笑いライブ」の舞台裏 うまくいかない人の“受け皿”になれるか
プロ出禁のお笑いライブをご存じだろうか。名前は「社会人お笑いライブ」。ステージに立てるのは、お笑いのプロではない社会人のみ。どんなライブになっているのか、仕掛け人に話を聞いた。
CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
CD市場が苦戦している。売り上げが減少しているわけだが、CDをスマホに取り込むアイテムが登場し、人気を集めている。商品名は「ラクレコ」(バッファロー)。なぜ売れているのか調べたところ、3つの要因があって……。
キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
長距離バスの運行などを手掛けているWILLERが「月5000円で乗り放題」のサブスクプランを打ち出したところ、利用者がじわじわ増えている。4カ月ほど運営してみて、どんなことが見えてきたのかというと……。
何度も使える「2750円のタオル」は、なぜ1週間で完売したのか
タオルの価格は2750円――。この話を聞くと「高いなあ」「誰が買うの?」と思われたかもしれないが、吸水スポンジメーカーのアイオンが発売したところ、売れに売れているのだ。高価なタオルは、どのような構造をしているのかというと……。
すぐに完売! 1枚焼きの「ホットサンドソロ」は、どうやって開発したのか
食パン1枚でつくるホットサンドメーカーが売れている。その名は「ホットサンドソロ」。新潟県にある「燕三条キッチン研究所」が開発したアイテムだが、どのようにしてつくったのか。担当者に話を聞いたところ……。


