“絶滅危惧種”と呼ばれた「ドムドムバーガー」は、なぜ蘇ったのか:スピン経済の歩き方(1/6 ページ)
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムバーガー」が不死鳥のように蘇っている。閉店に次ぐ閉店で、「絶滅危惧種」呼ばれていたのに、なぜ店舗数を増やすことができているのか。
このまま消えてしまうのかと心配されていたブランドが「不死鳥」のように蘇った、と注目を集めている。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムバーガー」のことだ。
1970年、マクドナルド上陸の1年前、ダイエー創業者の中内功氏によって設立されたドムドムバーガーは、90年代の最盛期は全国400店舗以上にまで拡大した。しかし、ダイエーの経営危機の影響をモロに受けて店舗は続々と閉店、競合チェーンの影響などもあって業績も低迷。長年赤字が続いていたことから、いつしか「バーガー界の絶滅危惧種」なんて呼ばれることになってしまう。
「復活」の兆しが見えたのは2017年。アミューズメント施設運営会社の再生などの実績を持つレンブラントホールディングスが買収し、「ドムドムフードサービス」を設立して再生に乗り出したところ、ほどなくして業績が上向き、2年前からは黒字に回復したのである。
その勢いはコロナ禍でも衰えず、「浅草花やしき」「市原ぞうの国」など観光客が激減した商業施設に出店して、行列をつくるという離れ業をやってのけて大きな話題となった。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いなのは、マスコミの取材に応じた取締役・営業部長の以下の言葉からもうかがえよう。
「業績はちょっとびっくりするくらい好調ですね」(日テレNEWS7月6日)
そんなドムドムは現在27店舗だ。マクドナルドは6月末時点で2951店舗。モスバーガーも6月末で1253店舗だ。それほど店舗が多くないイメージのバーガーキングでさえ、全国123店舗(2021年5月27日時点)である。店舗数では沖縄で展開するA&Wと同じくらいで、全国チェーンとしてはハンバーガーチェーンとしてはケタ違いに店舗数が少ない部類だ。
しかし、「存在感」は決して大手にも負けていない。例えば、「ねとらぼ」が昨年11月に「一番おいしいと思うハンバーガーチェーン店」をアンケートしたところ、モスバーガー、バーガーキングに続いてドムドムはなんと3位。今年4月に実施した「あなたの好きなハンバーガーチェーン店はどれ?」でも5位に入っている。(参照リンク)
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